スローな武士にしてくれ:内野聖陽「体張ってます!」 ハイテク×時代劇が今夜NHK総合で 前例のない池田屋階段落ちも!

NHK総合で3月20日午後10時から放送されるドラマ「スローな武士にしてくれ」のワンシーン (C)NHK
1 / 5
NHK総合で3月20日午後10時から放送されるドラマ「スローな武士にしてくれ」のワンシーン (C)NHK

 最新の映像技術で時代劇制作の舞台裏を描いた単発ドラマ「スローな武士にしてくれ」が、NHK総合で3月20日午後10時から放送される。ドラマは昨年3月にBSプレミアムで放送され、文化庁芸術祭で優秀賞を受賞。水しぶき一つ一つを鮮明に見せる世界最新鋭ハイスピードカメラによる、スーパースローモーション映像に加え、360度・全方位をぶれずに撮影できるマシンを使ったワンカット13人斬り、ワイヤアクションで宙を舞う、前例のない“池田屋の階段落ち”などが楽しめる。

ウナギノボリ

 主人公の“切られ役専門の大部屋俳優”シゲちゃんを演じた内野聖陽さんは、「『スローな武士にしてくれ』この題名から、一体何なんだと思ったあなた! ぜひ見てみてください。撮影所の裏を舞台にしたライトなコメディー! でも内野聖陽、体張ってます! チャンバラ好きの人、動体視力が最近気になる人(笑い)。本当に気軽に楽しめる作品になっています! ぜひご覧ください!」とコメントを寄せた。

 舞台は京都の歴史ある撮影所「京映」だ。ある日、NHKが「最新鋭の技術を駆使して新番組を撮ってほしい」と依頼。山のようなハイテク機材と共にNHKから派遣されてきた男・田所(柄本佑さん)は、人並み外れた時代劇マニア。到着するなり、幕末の「池田屋事件」をドラマにしたいと言い出し、撮影所の活動屋(映画人)たちを仰天させる。

 さまざまな困難が予想される新技術の撮影現場で、売れっ子俳優を起用すると面倒なことになりかねない。そこで撮影所長(伊武雅刀さん)は、斬られ役専門の大部屋俳優・村田茂雄(シゲちゃん、内野さん)を抜てき。新技術満載の過酷なアクションシーンを撮影することにするが……というストーリー。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事