青春高校3年C組:日比野芽奈主演でドラマに挑戦 学園ミステリー「あなた犯人じゃありません」

ドラマ「あなた犯人じゃありません」で主演を務める日比野芽奈さん(C)テレビ東京
1 / 3
ドラマ「あなた犯人じゃありません」で主演を務める日比野芽奈さん(C)テレビ東京

 テレビ東京で放送中のバラエティー番組「青春高校3年C組」(月~金曜午後5時半)に出演中の生徒たちによるドラマ「あなた犯人じゃありません」が、4月16日から同局の深夜ドラマ枠「木ドラ25」(木曜深夜1時)で放送されることが3月23日、分かった。1話完結型の学園ミステリーで、学校で起こった殺人事件をクイズ好きなクラスの委員長・日比野と、担当刑事・五島ケイジがタッグを組んで解決していく物語。主人公・日比野役を、「青春高校3年C組」の学級委員長も務める、青春高校3年C組アイドル部の日比野芽奈さんが演じる。五島役を山崎樹範さんが演じ、女優の北乃きいさんも出演する。

ウナギノボリ

 「青春高校3年C組」は、マンガやドラマの中でしか見たことのない、誰もがなんとなく想像する「理想のクラス」作りがテーマ。多彩なキャラがそろったクラスを目指し、生徒を募集。オーディションを兼ねたさまざまな企画に挑戦し、生徒がどんどん増えていく……という内容。人気アイドルグループ「AKB48」「乃木坂46」などを手がける秋元康さんが仕掛け、人気バラエティー番組「ゴッドタン」などの佐久間宣行さんがプロデューサーを務めている。

 「あなた犯人じゃありません」は、1月中旬に行われた番組の企画会議で、「4月クールのドラマ枠が空いてしまったから、青春高校で埋めてほしい」という突然のドラマオファーを受けたことからスタート。4月の放送まで時間がない中、佐久間プロデューサーらが、ドタバタでドラマ企画会議を始め、2月下旬に番組内でドラマのタイトルや企画を佐久間プロデューサー、脚本を「ウレロ☆未開拓少女」などの土屋亮一さんらが担当すること、日比野さんが主演を務めることが発表された。日比野さんは本人役で出演し、クラスメートとして「青春高校3年C組」の生徒も本人役で登場する。

 学校で起こった殺人事件をクイズ好きなクラスの委員長・日比野(日比野さん)と担当刑事・五島(山崎さん)がタッグを組んで解決。犯人を名乗る人物が現れるものの、殺人方法と理由に矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破し、真実を見つけて真犯人を暴いていく……という内容。

 北乃さんは、3年C組の担任で学校の屋上にあるプールで遺体となって発見される教師・泉役を担当。初回の4月16日放送分では、ドラマのメーキング映像を放送。同23日にドラマの第1話がスタートする。

 ◇日比野さんのコメントは以下の通り。

 青春高校でドラマを作るという話を聞いたときは、とてもうれしくて、わくわくが止まりませんでした。どんなストーリーになるのかを想像するだけで楽しみです。そして、主演が発表されたとき、急にどっと緊張が込み上げてきて、自分にできるのかとすごく不安に感じました。本当は不安とわくわくが五分五分と言うべきかもしれないですが、今のところ 99%不安が勝っています(笑い)。

 私や青春高校の他の生徒の演技をしている姿をあまり見たことがないと思いますが、普段バラエティー番組に出演したり、部活で音楽やダンスをしたりする生徒が「ドラマもできちゃうんだぞ」というところを見せられたらいいなと思います!

 役名もすべて青春高校の生徒のままなので、日ごろ青春高校を見ていただいている方には特に見やすくて、分かりやすいキャラクターになっています! 一緒に推理するのも楽しく、面白いドラマになるように頑張ります!!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事