がんばれいわ!!ロボコン:20年ぶり復活に歓喜の声 「やっぱり可愛い!」「楽しみ!」 “ロビーナ”加藤夏希を懐かしむ声も

「がんばれ!!ロボコン」に登場したロボコン(C)石森プロ・東映
1 / 1
「がんばれ!!ロボコン」に登場したロボコン(C)石森プロ・東映

 特撮ドラマ「ロボコン」シリーズの約20年ぶりの新作となる映画「がんばれいわ!!ロボコン」が、7月31日に公開されることが4月1日、発表された。SNSは「楽しみ!」「待ってました!」と復活を喜ぶ声であふれた。

ウナギノボリ

 約20年前に放送された「燃えろ!!ロボコン」は、加藤夏希さんの女優デビュー作でもあり、「(加藤さんが演じた)ロビーナちゃん、今見ても可愛い!」と当時を懐かしむファンもいた。ロボコンは、卵形の赤いボディーのドジなロボットで、「やっぱり可愛い!」という声も見られた。

 「ロボコン」シリーズは、どんな困難にもくじけないロボコンが、人間社会で繰り広げる“熱血ロボット根性ドラマ”。1974~77年に第1作「がんばれ!!ロボコン」が放送され、同時期に誕生した「スーパー戦隊」シリーズ、「仮面ライダー」シリーズと共にヒットし、最高視聴率は29.2%を記録した。

 1999~2000年には、香港で起こった「ロボコン」ブームの影響もあり、「がんばれ!!ロボコン」のリメーク作「燃えろ!!ロボコン」が放送され、前作を見ていた世代が親となり、親子2世代で楽しめるコメディーロボット作品として人気を集めた。

 新作は「燃えろ!!ロボコン」を手がけた石田秀範監督と脚本の浦沢義雄さんが再びタッグを組む。

アニメ 最新記事