池の水:坂上忍がSOS! テレ東人気番組とフジ「どうぶつ王国」がコラボ

(左から)「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」のココリコ・田中直樹さんとロンドンブーツ1号2号・田村淳さん、「坂上どうぶつ王国」の坂上忍さんとサンドウィッチマン=テレビ東京提供
1 / 3
(左から)「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」のココリコ・田中直樹さんとロンドンブーツ1号2号・田村淳さん、「坂上どうぶつ王国」の坂上忍さんとサンドウィッチマン=テレビ東京提供

 池の水を全部抜いて調査するテレビ東京系の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(池の水)と、俳優の坂上忍さんがMCを務めるフジテレビ系で放送中の動物バラエティー番組「坂上どうぶつ王国」(金曜午後7時)がコラボすることが4月12日、明らかになった。

ウナギノボリ

 放送局の垣根を越えたコラボは、坂上さんが「理想のどうぶつ王国」を建設しようとポケットマネーで購入した敷地面積4500坪の土地の3分の2を占める巨大な池の水を抜いてほしいという“SOS”で実現。この模様は「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」で5月17日午後7時54分からテレビ東京で放送される。また、フジテレビの「坂上どうぶつ王国」でも近日、放送される。

 坂上さんは、今回の依頼をした理由について「この土地に決めようと思ったときに、4500坪のうち3分の2が池ですからね、こりゃ大変だぞと。でもこの土地がいいんだと思ったときに、僕の頭には、『池の水』という番組名と、(『池の水』の)伊藤(隆行)プロデューサーの顔が思い浮かんだ」と説明。後日、坂上さんが伊藤プロデューサーに「局の垣根って必要ですか?」と直談判したという。

 3月6日に放送された「坂上どうぶつ王国」では、池の水を抜かずに生態調査を行ったが大苦戦。水がにごりすぎ、生物が生息するのが困難な環境であることが判明。専門家からは「池の水を全部抜いて、池干しを」とアドバイスを受けていた。

 3月下旬、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんと「ココリコ」の田中直樹さんが、坂上さんと「サンドウィッチマン」が待つ「どうぶつ王国建設予定地」へ。当日は、関東で季節外れの雪が降り、坂上さんや田村さんたちのロケを冷たい強風が襲ったという。

 過酷な環境の中で“池の水を抜く”ロケを終えた坂上さんは「こんなにきつい仕事はない……」とぐったり。田村さんは「きょうは本当にひどい現場でしたね(笑い)」と語りながらも「楽しかったですね!」と笑顔。坂上さんは、そんな田村さんに対して「淳君と田中君は僕たちから見たら“プロ”。僕も体力的にはいけると思っていたけれど、体力だけでは無理だった……」と語っていた。

 ◇伊藤隆行プロデューサーのコメント

 「池の水、抜いてください!」。とある居酒屋で、いつになく神妙な面持ちで坂上忍さんが言いました。現状、テレビ東京で仕事をご一緒していない坂上さん。この日は気楽な会のはずが……。

 「敷地のほとんどが池なんだよね。4000坪以上ある。中に何がいるのか? どうしたらきれいになるのか? 何にも分からなくて困っちゃって……」

 坂上さんが動物たちのために購入した土地。夢を実現するためにこの池の生態調査をしてきれいにしたい。真剣な依頼だった。緊急SOSだった。即答しました。「やります」

 当然、私もこれがフジテレビ「坂上どうぶつ王国」で追っかけている物件であることは知っていました。“普通ありえない”依頼に即答したあと、ふと思ったのです。なぜ他局の番組とコラボするのが“普通ありえない”のか? テレビが迎えた時代の変化。「面白いとは何か?」はどんどん変わる。テレビ東京への依頼者はフジテレビ。聞いたことがないから面白い! 勝手な“ありえない”を壊すいいチャンスが来ました。

 ロケ当日……。「ギャー!」池は坂上さんの大きな悲鳴につつまれたとさ。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事