行列の女神:苦境にあえぐラーメン店主役に泉谷しげる、浅利陽介 第1、2話ゲスト発表

連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」にゲスト出演する(左から)泉谷しげるさん、川俣しのぶさん、浅利陽介さん、金澤美穂さん(C)テレビ東京
1 / 1
連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」にゲスト出演する(左から)泉谷しげるさん、川俣しのぶさん、浅利陽介さん、金澤美穂さん(C)テレビ東京

 テレビ東京系ドラマ枠「ドラマBiz」(月曜午後10時)で4月20日から放送される鈴木京香さん主演の連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」の第1話に、泉谷しげるさんと川俣しのぶさんがゲスト出演することが同日、分かった。また、27日放送の第2話に浅利陽介さんと金澤美穂さんがゲスト出演することも発表された。4人は、芹沢達美(鈴木さん)率いる清流企画のコンサルティングを受ける、苦境にあえぐラーメン店の店主夫婦を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマの原作は、ラーメン業界を描いた久部緑郎さん作、河合単さん画のマンガで、マンガ誌「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で2009~14年に連載された「らーめん才遊記」。人気ラーメン店「らあめん清流房」の店主で、フードコンサルティング会社、清流企画の社長である芹沢達也と、清流企画の新入社員、汐見ゆとり(黒島結菜さん)がラーメン業界に革命を起こすべく奮闘するグルメマンガ。原作では芹沢達也は男性だが、ドラマでは芹沢達美と女性に設定を変えて描かれる。

 第1話で登場する薄汚れた中華料理店「京来軒」の店主・郷田正一を泉谷さん、その妻・秋江を川俣さん、第2話で登場するカフェ風のおしゃれなとんこつラーメン店「noodleCafe TMY」の店主・坂口琢磨を浅利さん、その妻・恵を金澤さんが演じる。

 泉谷さんは「ラーメンにはそんなに興味がないんだけど、食い物(の話)だってことと、鈴木京香ちゃんと久しぶりに会いたいなーというのと、周防(正行)さんの映画『カツベン!』でヒロインやっていた黒島の姉ちゃんにも会いたかったんで、よかったな」と撮影を振り返り、川俣さんは「ストーリーは弱者救済と思いきや、芹沢さんのかなりキツイ言葉も正論ゆえに刺さります。第2話以降も楽しみです!」とアピール。

 また、浅利さんは「改めて、ラーメン一杯って奥が深いなと、坂口店主を通して思いましたね。初めて行く店でチャーシュー抜きとか、口が裂けても言えなくなりました(笑い)」と語り、金澤さんは「普段からよくラーメンを食べるので、ラーメンの開発過程やお店の雰囲気作りなどを、役を通して体験できることがとてもうれしかったです」と振り返った。

テレビ 最新記事