注目ドラマ紹介:「行列の女神~らーめん才遊記~」 ラーメンマンガ実写化 鈴木京香&黒島結菜がタッグ

連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」第1話の一場面=テレビ東京提供
1 / 16
連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」第1話の一場面=テレビ東京提供

 女優の鈴木京香さんが主演を務める連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」(テレビ東京系、月曜午後10時)が4月20日にスタートする。働く人をテーマに現代社会を描く「ドラマBiz」枠の新作で、鈴木さんは同局の連ドラ初出演かつ初主演。人気ラーメン店のカリスマ店主で、フード・コンサルティング会社社長の芹沢達美を演じる。原作の芹沢(名前は達也)はスキンヘッドの男性だが、ドラマでは設定を女性に変更した。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で2009~14年に連載された久部緑郎さん作、河合単さん画のマンガ「らーめん才遊記」が原作。ラーメンに関しては全くの素人だが、ズバ抜けた料理センスを持ち、芹沢(鈴木さん)も驚く新作ラーメンを作り出す汐見ゆとりを黒島結菜さんが演じ、芹沢と汐見がラーメン業界に革命を起こすべく奮闘する姿が描かれる。

 そのほか、フード・コンサルティング会社「清流企画」の職人志望の社員・夏川彩を高橋メアリージュンさん、マダムキラーな社員・白坂隼人を小関裕太さん、ラーメンオタクの社員・須田正史を前野朋哉さん、ラーメン評論家・有栖涼を石塚英彦さん、部長・河上堅吾を杉本哲太さんがそれぞれ演じる。

 第1話となる“1杯目”では、ラーメン業界をけん引する日本一の職人であり、フード・コンサルティング会社「清流企画」の社長・芹沢達美(鈴木さん)の店に女性客(黒島さん)がやってくる。しかし、一向に女性客の箸が進まない。見かねた社員の夏川(高橋さん)は、その理由を問うと「フムフムって感じ」という返答が。それは「味がイマイチ」という意味らしく、夏川は会社に戻って憤慨する。

 しかし、そこに就職の面接でやってきたのは、例の女性客・汐見ゆとりだった。話を聞けば、半年前に初めてラーメンを食べて感動し、入社を希望したという。そんなラーメンのド素人が、カリスマ・芹沢の前で「このラーメンをおいしくすることができる」と言い放つ……。

写真を見る全 16 枚

マンガ 最新記事