絶対零度~情報犯罪緊急捜査~:“調査官”黒島結菜に「似合ってる」「ハマリ役な気がする」 「やっぱり可愛い」の声も(ネタバレあり)

「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第1話の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第1話の一場面(C)フジテレビ

 沢口靖子さん主演の“月9”ドラマ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第1話が10月6日に放送された。「情報犯罪特命対策室」(通称・DICT<ディクト>)のメンバーで調査官の清水紗枝を演じた黒島結菜さんについて、SNSでは「黒島結菜ちゃんの役似合ってていいね」「この黒島結菜ハマり役な気がする!」といった声が上がった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 シリーズ5作目の今作はディクトが舞台。高度な情報技術を悪用し、国民の生命と財産を脅かす「情報犯罪」の犯人を追う捜査機関で、匿名・流動型犯罪(通称・トクリュウ)に代表される「特殊詐欺」や「サイバーテロ」など数々の情報犯罪に立ち向かう。

 清水は、元SE(システムエンジニア)で、その知識とスキルを買われて警視庁に入庁。高度化・巧妙化する情報犯罪、とくにインターネット上の犯罪に対応するエキスパートとして活動してきた。サイバー空間から事件の本質に迫り、そのデータ収集と解析力は「天才」と評されている。一人で黙々と作業をするのが好きなマイペースな性格のキャラクターだ。

 “情報”を悪用した強盗事件が連続して発生する中、老婦人の真田富貴子(梅沢昌代さん)が4人組に襲われ、顔を殴られ足を骨折した。

- 広告 -

 富貴子の被害状況を知った二宮奈美(沢口さん)は、犯人確保のため、清水と一緒に防犯カメラの映像を確認。「しみちゃん、もう一回お願い」「止めて。コマで戻して」と細かく指示を出し、清水は慣れた手つきでそれに従った。

 二宮からある人物の足元を拡大するよう言われ、清水は画像を拡大。ところが、画像は荒かった。二宮から「これ、靴の種類、割り出せる?」と言われた清水は、「少し時間ください」と申し出て、作業を続けた。

 清水の努力の結果、男が履いていた靴の種類が判明。二宮が以前現場で目撃した人物が履いていた靴と同じものであることがわかり、犯人逮捕に向けて動き出す展開だった。

 SNSでは「黒島結菜バッチリ合ってるな」「この黒島結菜ハマり役な気がする! 女女してなくて良い!」「黒島結菜さんはやっぱり可愛い」と話題になった。

テレビ 最新記事