行列の女神~らーめん才遊記~:鈴木京香、フレンチに続きラーメンでも三つ星!? 「料理系のデキル女似合う」と反響

連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」第1話の一場面=テレビ東京提供
1 / 1
連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」第1話の一場面=テレビ東京提供

 女優の鈴木京香さんが主演を務める、テレビ東京系のドラマ枠「ドラマBiz」で放送中の連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」(月曜午後10時)の第1話が4月20日放送された。主人公のラーメン業界をけん引するカリスマ店主にして、フード・コンサルティング会社「清流企画」の社長・芹沢達美を演じる鈴木さんに、SNS上では「フレンチで三つ星を取った後は、ラーメンで天下を取る鈴木京香さん」と盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 昨年秋には「グランメゾン東京」(TBS系)で、三つ星を狙うフレンチのシェフを演じた鈴木さんが、テレビ東京の連ドラ初出演かつ初主演となる本作で演じているのは、たたき上げの人気ラーメン店主。クールで毒舌、仕事では周りにも自分にも厳しいが、部下の成長を見守り、見えないところもフォローする人情にも厚いという人物だ。久部緑郎さん作、河合単さん画の原作マンガ「らーめん才遊記」では、芹沢(名前は達也)はスキンヘッドの男性だが、ドラマでは設定を女性に変更している。

 第1話で、客足が遠のいた中華料理店を、“ラーメンのカリスマ”の名に恥じぬ、プロデュースで、再び繁盛店にした芹沢(鈴木さん)の姿にSNS上では「フレンチで三つ星を取った後は、ラーメンで天下を取る鈴木京香さん」「グランメゾン東京の時といい、今回の時といい、料理系のデキル女似合うわあ」「早見倫子シェフがテレ東でラーメンも極めてて草」「鈴木京香がグルメ女優の道を歩んでる」などと盛り上がりをみせた。

 また同作に登場するラーメンは、数々のラーメンに関する著作で知られる、はんつ遠藤さんが監修。さらに、夜の時間帯のグルメドラマとあって「この時間帯には間違いなくラーメンテロ」「あの時間のラーメンはお腹減りすぎてつらかった」「ラーメン食べたくなった!」「おうちラーメンしよう」といった投稿もみられた。

 ドラマはテレビ東京系で毎週月曜午後10時に放送中。

マンガ 最新記事