草なぎ剛:“絶滅危機”の製品や技術に触れ「大変刺激に」 「最後の○○」でMC

5月1日放送の「最後の○○ ~日本のレッドデータ~」でMCを務める草なぎ剛さん
1 / 1
5月1日放送の「最後の○○ ~日本のレッドデータ~」でMCを務める草なぎ剛さん

 草なぎ剛さんが、NHK名古屋放送局制作で、5月1日午後10時から放送される「最後の○○ ~日本のレッドデータ~」(NHK・BSプレミアム)でMCを務めることが分かった。絶滅の危機に瀕している日本の文化を形作ってきたものを取り上げる番組で、草なぎさんは「この番組に参加して、日本の技術や伝統・文化を身近に感じることができ、大変刺激になりました」と振り返っている。

ウナギノボリ

 また、番組の見どころについては「スタジオにお越しいただいた職人さんたちの言葉には、とても心に刺さるものがあり、僕だけでなくこの番組をご覧になる皆さんにとっても、人生のヒントになる言葉がきっとあると思います」とアピールしている。

 「最後の○○ ~日本のレッドデータ~」は、世界の中でも、唯一その工場でしか作れない「製品」や、その職人にのみ受け継がれた「技術」、地域で愛され続けた「味」など日本各地に潜在する「最後の○○」をリサーチし、紹介する。

 5月1日の放送では、みそ、しょうゆ、酒などの最高級品の製造に欠かせない「大型木桶」や「和傘の中心部品“ろくろ”」などを取り上げる。

テレビ 最新記事