泉里香:「隕石家族」美咲が「どんどん過激になっている!」 撮影では“大食い”

連続ドラマ「隕石家族」で門倉美咲を演じている泉里香さん=東海テレビ提供
1 / 7
連続ドラマ「隕石家族」で門倉美咲を演じている泉里香さん=東海テレビ提供

 女優の泉里香さんが、羽田美智子さん主演で「大人の土ドラ」枠(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)で放送中の連続ドラマ「隕石家族」に出演している。泉さんは、巨大隕石(いんせき)の接近で地球滅亡まであと半年の運命にある東京の門倉家が舞台のドラマで、一流大学出身の中学の教師、門倉家の長女・美咲を演じている。美咲はストレートな物言いをするタイプで、大食いなのにスレンダー、モテるのに男性との恋愛経験なしという見た目と態度がクールな女性だ。台本を読んで「美咲がどんどん過激になっている!」と感じたという泉さんが、今作での演技や撮影の様子、見どころなどについて語った。

ウナギノボリ

 ◇実は心配性「日々ビビりながら生きています」

 「隕石家族」の脚本は、羽田さんと故・野際陽子さんがダブル主演した帯ドラマ「花嫁のれん」(東海テレビ・フジテレビ系)シリーズの小松江里子さんのオリジナル作。幸せに暮らしていた門倉家の主婦・久美子(羽田さん)が隕石の接近で自分の気持ちに正直になりたいと突然、主婦卒業と恋愛宣言から始まる“スペクタクルホームドラマ”だ。地球滅亡が迫る中、一軒家で平凡な毎日を過ごす門倉家の面々が抱える秘密が明かされる……という展開。美咲の父の和彦役は「キャイ~ン」の天野ひろゆきさん、妹の結月は北香那さん、祖母の正子は松原智恵子さんが演じている。

 泉さんは、演じる美咲について「最初から強めなキャラクターだとは思っていたのですが、話が進むにつれて、ちょっとドSっぽくパパをいじめるようになってきたので『美咲がどんどん過激になっている!』と思いつつ、台本を読み進めました」と振り返り、「パパの心にグイグイと踏み込んでいくところも美咲の可愛さでもあるので、そこを皆さんにも楽しんでいただけたらと思っています」と語る。

 美咲との共通点として、「しっかりしているし、強めの口調は思いやりと優しさの裏返しという、愛らしい性格の美咲なのですが、物事をストレートに言うところは似ていると思いますね(笑い)。でも、実際の私は心配性で、『心配』だから『ちゃんとする』の繰り返しで、日々ビビりながら生きています」と明かしつつ、「撮影で毎日のように顔を合わせ、シーンを重ねるうちに、門倉家がどんどん本当の家族のようになっていると感じています」と語っている。

 実際には兄と姉がいる末っ子の泉さんは、妹がいる長女を演じ、「結月が私の後ろをずっとついてくるシーンがあるのですが『ああ、こんな妹がいたら可愛いな』と感じました。けんかするシーンやベッドでじゃれているシーンも『楽しい!』と思いながら演じていました。実際、私と姉とは5歳離れているので、じゃれているという感じではなかったですね、ちょっと子供に見られていた気がします。門倉家では長女として、毎日新鮮に楽しく過ごさせていただきました」とコメントしている。

 ◇食べるフリなし 「ずっと食べている」

 撮影中、父親役の天野さんと「豚汁を作ってスタッフに振る舞おう」と盛り上がったといい、「近くのスーパーへ買い出しに行きました。『私も手伝う~』なんて言っておきながら、出来上がった豚汁を食べていました(笑い)。天野さんが、『デザートにフレンチトーストも作るから』と、フランスパンも買い、私は『料理上手の天野さんに教えてもらおう!』と意気込んでいたのですが……。私がお昼のお弁当を食べている間に天野さんがパパッと作られて、結局また出来上がりを食べていましたね。その後、ちゃんといただいたレシピ本で復習しています!」と語っている。

 さらに、「この作品はご飯を食べるシーンが多いのですが、家族も(結月の恋人の)翔太役の中尾暢樹くんもみんな現場で本当に食べているんです。出てくるご飯がおいしくて! 美咲は大食いでいっぱい食べるシーンがあるのですが、食べるフリとかではなく、ずっと食べていますね。だからか、この前スタッフさんに『珍しいです、女優さんで“消えモノ”(食べ物)を食べ続けるって』と言われました(笑い)」と明かした。

 ◇遼河はるひに「目がハート」

 4月25日放送の第3話では、美咲が、中学時代の恩師であり、現在は同じ中学の教師仲間として慕っている森山(遼河はるひさん)が疎開することを知る……というシーンが描かれる。「同性への憧れという描き方はよくあると思うのですが、一歩踏み込んだ感じが、『隕石家族』ならではと感じました。あと半年っていうリミットがあるときに、どれくらい心を開いて、どう生きていくのかというのを、美咲という役を通して描いていて、『すごいドラマだな』と感じながら演じています」と語る。

 遼河さんとの共演については、「以前バラエティーなどでご一緒したことがありますが、ドラマでは初めて。お相手役が『遼河はるひさんに決まりました』と聞いたときには『すてき!』と思いました。カメラが回っていないときには監督も交えていろいろお話させていただきました。遼河さんは普段から凜(りん)とされていて、撮影していないときも私は目がハートでした」と振り返っている。

 第3話については「美咲の秘密や意外な一面が3話からじわじわと出てくるので『あれ?美咲って、もしかして?』と気づいてもらえるところがあると思います。美咲と森山先生の関係が今後どうなっていくのかを気にして見ていただきつつ、3話のメインとなる『パパの反抗期』を楽しんでいただけるとうれしいです!」とアピールしている。
 
 「隕石家族」第3話は4月25日深夜0時から放送。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事