JIN-仁-:きょう「レジェンド」第4回放送 完結編スタート “仁”大沢たかおの新たな戦いが幕開け 佐久間象山らが登場

ドラマ「JIN-仁-」のビジュアル(C)TBS
1 / 1
ドラマ「JIN-仁-」のビジュアル(C)TBS

 TBS系のドラマ枠「日曜劇場」で2009年10月期、2011年4月期に放送された「JIN-仁-」全22話を再編集したSF医療時代劇「JIN-仁- レジェンド」第4回が、4月26日午後2時からTBSで放送される。第4回は、「完結編」として放送されたパート2の第1話「時空を超えた愛と命の物語~完結編始動!! 歴史の針が今、再び動き出す…人は人でしか救えない」、第2話「未来との選択」、第3話「さらば愛しき人」を放送する。

ウナギノボリ

 「JIN-仁-」は村上もとかさんのマンガが原作。東都大学附属病院の脳外科医だった仁が、幕末の江戸時代にタイムスリップしてしまい、満足な医療器具や薬もない状態で人々の命を救う中、坂本龍馬(内野聖陽さん)や勝海舟(小日向文世さん)ら幕末の英雄と知り合い、歴史の渦の中に巻き込まれていく……というストーリー。

 パート2では、明治維新を推し進めた幕末の重鎮・西郷隆盛(藤本隆宏さん)、14代将軍・徳川家茂の正室・皇女和宮(黒川智花さん)、新撰組局長・近藤勇(「THE BOOM」の宮沢和史さん)、勝海舟・吉田松陰らを教えた当代一の蘭学者・佐久間象山(市村正親さん)、オリジナルのキャラクターとして、長州藩出身の武士で龍馬の護衛となる東修介(佐藤隆太さん)といった新たな人物が登場する。

 仁が幕末の江戸時代に迷い込んでから約2年。仁は、咲(綾瀬はるかさん)と恭太郎(小出恵介さん)の母・栄(麻生祐未さん)が脚気(かっけ)を患っていると聞かされる。栄を助けたい仁は、甘いものが好物だという栄のため、「道名津(ドーナツ)」を作って治療しようと試みる。

 そんな中、仁は、龍馬から、何者かに襲われ瀕死の状態だという海舟の師、佐久間象山を助けてほしいと頼まれる。「歴史を大きく変えてしまうのではないか」と悩みつつ、仁は龍馬と共に京都に向かう。

 数日後、仁が考案した、脚気に効くお菓子「道名津」にあんこをかけた「安道名津(あんドーナツ)」が江戸で評判となる。そんな折、仁は長屋を追い出され、職を探す野風(中谷美紀さん)と再会。仁は野風に「仁友堂」で働くよう勧める。

 ある日、仁は西洋医学所の松本良順(奥田達士さん)から、脚気の疑いがある皇女和宮に、安道名津を献上してほしいと頼まれる。仁は咲を連れて、和宮のもとへと向かう。献上した安道名津を食べた和宮は、突然その場で倒れてしまう。仁と咲は安道名津にヒ素を塗った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷に入れられてしまう……というストーリー。

 「JIN-仁- レジェンド」は4月18日から3週連続で土、日曜に6回にわたって放送中。第5回は5月2日午後2時から放送される。

テレビ 最新記事