美食探偵 明智五郎:仲里依紗演じる“れいぞう子”の名の由来は? 冷蔵庫が“あるモノ”で埋め尽くされる…

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第4話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 5
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第4話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第4話(5月3日放送)に、夫を殺害する主婦“れいぞう子”こと桐谷みどり役で、仲里依紗さんが出演する。

ウナギノボリ

 ドラマは「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って殺人事件を解決しながら、殺人鬼へ変貌した主婦マリア(小池栄子さん)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

 ドラマにはこれまで、殺人鬼マリアに背中を押され、殺人を犯した“林檎”(志田未来さん、第1、2話)、“シェフ”(武田真治さん、第3話)が登場。いずれの名前も、マリアと出会うきっかけとなったネット上のハンドルネームだ。

 第4話で仲さん演じるみどりは、自分の手料理で冷蔵庫をいっぱいにし、夫(落合モトキさん)に食べてもらおうとささやかな夢を見る料理好きな主婦。しかし、姑(しゅうと)から頻繁に送られてくる手料理が冷蔵庫を埋め尽くすことにストレスを感じ、“れいぞう子”というハンドルネームで、インターネットの掲示板に「食料品を毎週送りつけてくる姑に困っています」と相談したところ、マリアが接触。

 「全てを捨てて、冷蔵庫を空っぽにして……」とマリアに背中を押された“れいぞう子”は、夫を殺害。マリアは、空っぽにさせた真っ白い冷蔵庫を“あるモノ”でいっぱいにしようとたくらむ。

 第4話では、仲さん演じる主婦の悲しい狂気と、冷蔵庫を埋め尽くすことになる戦慄(せんりつ)の“あるモノ”に注目だ。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事