ドラマ:「野ブタ。」再放送で注目? 今、改めて見たい! 逸材ぞろいだった“月9”「SUMMER NUDE」とは…

2013年のドラマ「SUMMER NUDE」にも出演していた戸田恵梨香さん
1 / 1
2013年のドラマ「SUMMER NUDE」にも出演していた戸田恵梨香さん

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、4月期の連続ドラマのスタートが次々と延期される中、各局で過去のドラマが再放送され、SNSでは当時を懐かしむ声や、改めて見たドラマに思いを寄せる人々の投稿で盛り上がりを見せている。中でも話題となっているドラマの一つが、2005年放送の「野ブタ。をプロデュース」(日本テレビ系)だ。当時、「KAT-TUN」としてCDデビュー前だった亀梨和也さんや「NEWS」のメンバーだった山下智久さん、今や朝ドラ主演女優の戸田恵梨香さん、2017年に芸能界を引退した堀北真希さん、現「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんらが出演していた。このように、当時の活躍ぶりやブレーク前の姿を改めて知ることができるのも、過去のドラマを見返す楽しみと言えるかもしれない。

あなたにオススメ

 ◇今や主役級にまで成長した俳優・女優が多数出演し…

 そういった意味で、今回スポットライトを当てたいのが、2013年放送のフジテレビ系“月9”ドラマ「SUMMER NUDE(サマーヌード)」(フジテレビ系)である。主演の山下さんのほか、メインキャストには香里奈さん、「野ブタ。」でも共演していた戸田さんが集結。海辺の町を舞台に、突然自分の元を去ってしまった恋人が忘れられずにいる三厨朝日(山下さん)と、結婚目前の恋人に逃げられ町にやってきた料理人・千代原夏希(香里奈さん)、朝日の高校の後輩で地元の仲間でもある谷山波奈江(戸田さん)の三角関係を描いたラブストーリー。朝日の元恋人・一倉香澄役で長澤まさみさん、朝日の親友・矢井野孝至役で勝地涼さんも出演している。

 それ以外にも、今や主役級にまで成長した俳優・女優が多数出演していたのも、同作の面白いところ。今、改めて見てみると、“逸材ぞろいだったドラマ”というのがよく分かる。

 戸田さん扮(ふん)する波奈江に思いを寄せる文学少年・桐畑光を演じたのは窪田正孝さん。同作から4年後の2017年には、当時28歳ながらイマドキ高校生役として「僕たちがやりました」(カンテレ・フジテレビ系)の主演に抜てき。その2年後の2019年、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」で“月9”初主演を果たした。実年齢を感じさせない幅広い役柄をこなし、現在はNHK連続ドラマ小説「エール」で主演を務め、数々の名曲を生んだ作曲家・古山裕一を演じている。

 波奈江の恋を陰ながら応援する弟・谷山駿役を務めたのは、「Sexy Zone」の佐藤勝利さんだ。佐藤さんは昨年、令和版「野ブタ。」と呼ばれた「ブラック校則」で、映画単独初主演を飾った。同作品は、映画と共に日本テレビの深夜ドラマ枠「シンドラ」での連続ドラマと、オンライン動画配信サービス「Hulu(フールー)」でのオリジナルストーリーも展開され、さえない高校生ながらも、「何かを変えたい」と奮起するキャラクターを好演した。

 ◇山本美月に千葉雄大、中条あやみも!

 夏希が働く海の家「青山」の隣の店で働きだす帰国子女・堀切あおい役で出演していたのは山本美月さん。昨年の連ドラ版「パーフェクトワールド」(カンテレ・フジテレビ系)のヒロイン役なども印象的な山本さんは、今年1月期に放送された「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系)では、地上波連ドラに初主演。役作りのため、ロングヘアを35センチカットしたというショートヘア姿が話題を呼び、クールな役どころにも注目が集まった。

 突如現れる謎のカップルの彼氏・米田春夫を演じたのは千葉雄大さんだ。「家売るオンナ」(日本テレビ系)シリーズや、「おっさんずラブ-in the sky-」(テレビ朝日系)といったコメディー作品での演技が光り、個性派キャラはお手のもの。今年で俳優デビュー10周年を迎え、現在放送中の主演作「いいね!光源氏くん」(NHK)では、現代にタイムスリップした光源氏を、千葉さんならではのコミカルさで演じている。また、春夫の彼女である石狩清子は、元「乃木坂46」メンバーで、2017年に芸能界を引退している橋本奈々未さんが演じた。

 最後に、朝日に憧れる写真館のアルバイト・一瀬麻美役で出演していたのが中条あやみさん。2017年公開の映画「覆面系ノイズ」以降、「3D彼女 リアルガール」や「ニセコイ」(共に2018年)、「雪の花」(2019年)、「水上のフライト」(2020年公開予定)と主演作が続き、王道のラブストーリーからコメディーまで幅広く活躍。昨年4月期に放送された「白衣の戦士!」(日本テレビ系)では連ドラ初主演を果たし、女優としてのキャリアを広げている。

 こうして見てみると、改めて「主演」級の多さに驚く。かつては脇を固めていたキャストたちが、今では主役として作品を引っ張るまでに成長し、見事“原石”から光り輝く“宝石”へと変化を遂げた。「SUMMER NUDE」の放送から今年で7年。同作の面々が今、集結したらと考えると、その豪華さに圧倒されること間違いなしだろう。

テレビ 最新記事