上白石萌歌:今夜NHK「LIFE!」でコント初挑戦 「イカ大王」が“青春”と告白

5月5日放送の「LIFE!~人生に捧げるコント~」に出演している上白石萌歌さん (C)NHK
1 / 5
5月5日放送の「LIFE!~人生に捧げるコント~」に出演している上白石萌歌さん (C)NHK

 女優の上白石萌歌さんが、5月5日午後10時から放送されるNHKのコントバラエティー「LIFE!~人生に捧げるコント~」(総合)に出演する。コント初挑戦となった収録を、「楽しかったですね。あっという間で、普段、ドラマの現場はカット割が細かく、いろいろなテイクを重ねて撮っていくんですけれど、(コントは)一発勝負みたいなところがあって、また新しい扉を開いたな、という感じがします」「コントって本当に変わりやすくて、一回一回違うものになるし、その変化とか温度感を楽しめました。ずっと笑っていました」と振り返る上白石さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんがメインキャストを務める「LIFE!」は、2012年にBSプレミアムで特番を放送し、2013年にNHK総合でシリーズ1がスタートした。これまでイカ大王や三津谷寛治、宇宙人総理、うそ太郎、オモえもん、カッツ・アイ、妖怪どうしたろうかしゃん、ゲスニックマガジン西条、プラス車掌などの人気キャラクターを生み出している。

 コント「完走した男」「棒」で上白石さんは内村さんと初共演。内村さんが監督した映画「金メダル男」に出演した経験を持つ上白石さんは、「(コントの)お芝居している内村さんは、『そんなに振り切りますか、そんな見せていただけるんですか』と言うくらい、何回やっても面白くて、素晴らしかったです。監督をされていた時とは違う一面を見せていただきました」と印象を明かす。

 さらに「『LIFE!』をずっと見ていたので、画面を通しての内村さんは見ていたのですが、生で見ると迫力が全然違うから本当に楽しかったですね」とうれしそうに語った。

 「完走した男」では、上白石さんが番組で好きなコントに挙げる「神メンツ」でおなじみのムロツヨシさん、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、「シソンヌ」のじろうさんとの共演も実現した。「今日は『神メンツ』の皆さんもそろっていて、私自身、緊張していたんですけれど、優しく接していただいて。それと、私、(塚地さんの人気キャラ)『イカ大王』が大好きで、『イカ大王』が“青春”なんです! 受験期の休憩時間に『イカ大王体操第2』をよく聞いていて、何でうまくいかないんだろうな、という心情を重ねていたので、ずっとファンだった塚地さんに今日お会いできてうれしかったです」と喜んでいた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事