凪のお暇:きょう「#お家でイッキ見SP」スタート “くるくるパーマヘア”黒木華の人生リセットドラマ 未公開映像も

連続ドラマ「凪のお暇」のワンシーン (C)TBS
1 / 6
連続ドラマ「凪のお暇」のワンシーン (C)TBS

 女優の黒木華さんが主演し、2019年7月期にTBS系で放送された連続ドラマ凪のお暇(なぎのおいとま)」の再放送「凪のお暇 #お家でイッキ見SP」がTBSで5月16日午後2時からスタートする。未公開映像も織り込まれる。第1弾は、1話「凪、恋と人生をリセットする」、2話「凪と新しい恋と、リセットされた男」、3話「凪、そのキスで確信する」が放送される。

ウナギノボリ

 原作は、コナリミサトさんがマンガ誌「Eleganceイブ」(秋田書店)で連載中の人気マンガ。28歳の家電メーカー勤務の大島凪(黒木さん)が、自分を見つめ直し、人生のリセットを決意。会社を辞め、マンションも解約し、彼氏を含め関わっていた全ての人たちとの連絡を絶ち、人生の再生を図ろうとする人生リセットドラマ。黒木さんが役作りでくるくるパーマにヘアチェンジしたことが話題となったほか、登場する節約レシピ「凪飯」も注目を浴びた。

 高橋一生さんが凪の元彼氏・我聞慎二、中村倫也さんが凪の引っ越し先の隣人・安良城ゴンを演じ、市川実日子さんは凪がハローワークで出会う坂本龍子、吉田羊さんは凪の引っ越し先の隣人でシングルマザーの白石みすず、片平なぎささんは凪の母の大島夕、三田佳子さんは凪と同じアパートに住む吉永緑を演じた。武田真治さん、ファーストサマーウイカさん、そして2020年1月期放送の同局連続ドラマ「テセウスの船」で佐野鈴を演じた白鳥玉季さんも出演した。

 家電メーカーで働くサラサラのストレートヘアが特徴的な凪(黒木さん)は、平穏に過ごすため、周りに同調することで平和を保とうとしていた。しかし、同僚からのいじめ、ダメ出し、理不尽な仕事をふられ放題の毎日を過ごしていた。

 ある日、彼氏・慎二 (高橋さん) の一言がきっかけで心が折れた凪は、人生のリセットを決意。会社を辞め、家も引き払い、彼氏や知り合いとの連絡を絶ち、SNSをやめ、携帯も解約。東京郊外のボロアパートへ引っ越す。

 ところが、慎二に 「お前は絶対、変われない」 と言われて動揺。そんな中、さまざまな支払い用紙が目に入り、生計の危機感を覚えた凪は、失業保険の給付を受けるためにハローワークへ。

 一方、慎二は行きつけのスナックのママ(武田さん)たちの説教を受け、凪との復縁はないと言われてしまう。ヤケになり凪のアパートに向かった慎二だったが、ひょんなことから、凪の部屋でうらら(白鳥さん)、緑(三田さん)、ゴン(中村さん)とトランプをすることになる。

 ある日、凪が部屋を出ると、ハローワークで出会った龍子と遭遇。龍子(市川さん)は出会いのない凪のため、内緒で婚活パーティーに申し込む……。

 第2弾は、5月17日午後2時から放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事