池の水:坂上忍“どうぶつ王国”とコラボ、今夜放送 “最悪レベルの池”で絶滅危惧種、発見

テレビ
(左から)「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」のココリコ・田中直樹さんとロンドンブーツ1号2号・田村淳さん、「坂上どうぶつ王国」の坂上忍さんとサンドウィッチマン=テレビ東京提供

 池の水を全部抜いて調査するテレビ東京系の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦(池の水)」と俳優の坂上忍さんがMCを務めるフジテレビ系で放送中の動物バラエティー番組「坂上どうぶつ王国」(金曜午後7時)がコラボした特番「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 あの大物芸能人が所有する巨大池を抜く」が、テレビ東京系で5月17日午後7時54分から2時間スペシャルで放送される。

 特番は、坂上さんが「理想のどうぶつ王国」を建設しようとポケットマネーで購入した敷地面積4500坪の土地の3分の2を占める巨大な池の水を抜いてほしいという“SOS”がきっかけで、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんと「ココリコ」の田中直樹さんが、坂上さんと「サンドウィッチマン」が待つ「どうぶつ王国建設予定地」に向かう。

 どうぶつ王国建設予定地にある巨大な池は、150年間、放置されていたといい、“最悪レベルの汚さ”。底なしのヘドロに踏み出したものの、坂上は一歩足を入れた瞬間、「え? こんなに足取られるの?」と立ち往生していた。池の水チームは、腰までヘドロにつかりながらも次々と生物を捕獲。そして、あの絶滅危惧種も発見する。

 特番では、過去に“巨大最恐モンスター”を捕獲した瞬間の映像を一挙公開するコーナーも放送する。番組コラボの様子はフジテレビの「坂上どうぶつ王国」でも近日、放送される。

 ◇出演者のコメント

 田村さん:局の垣根を越えて、フジテレビからテレビ東京に依頼した経緯は?

 坂上さん:この土地に決めようと思ったときに、4500坪のうち3分の2が池ですからね、こりゃ大変だぞと。でもこの土地がいいんだと思ったときに、僕の頭に「池の水」という番組名と、伊藤(隆行)プロデューサーの顔が思い浮かんだ。速攻でマネジャーさんに電話して、伊藤さんに何とかお願いできませんかって。

 田村さん:僕たちのところには、自然に「坂上さんの『どうぶつ王国』という番組から依頼があってコラボするので、いいですか?」って。「あ、全然いいですよ……。あれ? テレ東の番組でしたっけ?」って。

 田中さん:そうそう。

 田村さん:「いや、フジテレビの番組なんですよ」と言われ、「ああそうなんですか」って言ったものの、家に帰って「え?」って。

 田中さん:「え?」だよね。

 伊達さん:ありえないですからね。キー局同士ですからね。

 坂上さん:たまたま思いついた数日後に、僕と伊藤プロデューサーがご飯を食べる予定だったの。そのときに直談判。「局の垣根って必要ですか?」って。7チャンネル(テレビ東京)と8チャンネル(フジテレビ)、一つしか違わない、「その垣根をぴょんって越えられないですか?」とお願いしたら善処してくださって。

 田村さん:いままである?

 伊達さん:異例じゃないですか。なかなかないと思いますよ。

 田村さん:でも楽しかったですよね。

 田中さん:楽しくなかったですか?

 坂上さん:ちょっと刺激的というか、伊達くんと話していたけど、こんなきつい仕事してなかった(笑い)。

 伊達さん:(田村さんと田中さんの)2人すごかった。

 田村さん:でも今日は特別。放送見てもらったら分かりますけど、ひどい池ですから!

 坂上さん:やめて!

 田中さん:本当に! 先輩の池に対して失礼だけど、本当ひどい池(笑い)。

 田村さん:その裏腹に、いい生物が出た。

 坂上さん:僕らから見たら(池の水メンバーは)プロ。

 伊達さん:本当に頼もしかったです。

 坂上さん:僕らも体力的には結構いけるだろうと思ったけど、体力だけでは無理。コツが必要。

 田村さん:最初のころは、僕たちもああいう動きだったなって。またコラボできたらいいですね。

 坂上さん:はい、ぜひよろしくお願いします!

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る