小芝風花:「美食探偵」の男装に「クオリティー高い」と絶賛の声 下手なボイパに笑い起こる

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第6話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第6話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第6話が5月17日に放送された。小芝風花さん演じる小林苺が、紺のスーツに短髪のカツラをかぶり男装する場面があり、視聴者から「小芝風花ちゃんの男装が最高」「めっちゃカッコいいじゃん」「男装似合いすぎだろ」「クオリティー高くない……?」と絶賛の声が上がった。

ウナギノボリ

 第6話は、実家の百貨店の将来を案じる母・寿々栄(財前直見さん)の強引な段取りで、明智は弟・六郎(草川拓弥さん)と一緒に、社長令嬢の紗英(北原里英さん)と見合いをすることになる。そのころマリア(小池栄子さん)は、明智の見合いに向け、ある殺人計画を企てていた。当日、六郎が遅刻し、男装した苺が代役を務めることに。見合いが終了した直後、明智の前で苦しみだした紗英が急死する……という展開が描かれた。

 見合い中、明智のむちゃぶりで苺が「ブンチャカ……俺は六郎ここに参上、バーン」と、下手なボイスパーカッションを披露するシーンもあり、SNSでは「小芝風花ちゃんのボイパwww」「見てるこっちも何か恥ずかしい」「可哀想ww」「ボイパが可愛いし、面白くて死にそうだった(笑い)」と笑いが起こっていた。

 「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作のドラマで、中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って殺人事件を解決しながら、殺人鬼へ変貌した主婦マリアと対決する“恋する毒殺サスペンス”。

 ドラマは新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影が中断しているため、5月24日の放送以降は3週にわたり、地上波未放送のオリジナルストーリーを含む“特別編”を放送する。

テレビ 最新記事