来週のエール:第12週は特別企画のオムニバス 環のパリ時代、バンブー夫婦のなれ初め描く 音パパは幽霊に…

NHK連続テレビ小説「エール」第12週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「エール」第12週の一場面 (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、6月15日から第12週に入る。同週は裕一(窪田さん)と音(二階堂ふみさん)をとりまく登場人物に焦点を当てた特別企画で、音の亡くなった父・安隆(光石研さん)や、喫茶「バンブー」の店主・梶取保(野間口徹さん)と妻の恵(仲里依紗さん)、世界的オペラ歌手の双浦環(柴咲コウさん)が、ほぼ日替わりで主人公として登場するオムニバスになっている。

ウナギノボリ

 第56回「父、帰る 前編」(6月15日放送)、第57回「父、帰る 後編」(6月16日放送)は、一泊二日で地上に帰る権利がもらえるあの世の宝くじに当たって、10年ぶりにこの世に戻ってきた音の父・安隆(光石さん)と家族の物語。第58回「古本屋の恋」(6月17日放送)は、喫茶「バンブー」を切り盛りする保(野間口さん)と恵(仲さん)夫婦のなれ初めを描く。さらに第59回「環のパリの物語 前編」(6月18日放送)、第60回「環のパリの物語 後編」(6月19日放送)では、環(柴咲さん)がまだ駆け出しだったころ、留学中のパリでの物語となっている。

 また第56回には、橋本じゅんさんが閻魔(えんま)様役、第58回には井上順さんが久志(山崎育三郎さん)の親戚のおじさんの木下一役、第59、60回には金子ノブアキさんが環のパリ時代の恋人で、若手画家の今村嗣人役で登場する。

 「エール」は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一と、裕一の妻で自らも歌手になる夢を追い続ける音の、音楽と共に生きる夫婦の物語。

 第11週「家族のうた」は、恩師・藤堂先生(森山直太朗さん)に頼まれ、小学校の校歌を作曲した裕一は、完成披露会に出席するため、家族を連れて、久しぶりに福島に帰ってくる。実家で父・三郎(唐沢寿明さん)や、母・まさ(菊池桃子さん)と再会を果たすが、弟の浩二(佐久本宝さん)だけは、裕一に辛辣(しんらつ)な言葉を浴びせる。浩二のいら立ちの裏には三郎の深刻な病状があり、裕一は三郎の口から直接「俺はもうダメだ」と死期が近いことを告げられる……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事