緊急取調室 (2025)
第7話 赤い殺意
12月4日(木)放送分
料理家の栗原心平さんが、女優の多部未華子さんの主演ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の料理監修を担当することが6月16日、分かった。栗原さんが連続ドラマの料理監修に携わるのは今作が初めてで、大森南朋さん演じる家政夫のナギサさんが多部さん演じる主人公・メイのために作る料理メニューを考案した。栗原さんは、「ドラマのトーンはカジュアルなのですが、ナギサさんの料理はカジュアルになりすぎないように心がけています。また、ドラマを見てくださった方が再現しやすいよう、あまり難しい料理にならないよ
うに気をつけています」とコメントしている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
栗原さんは、料理家・栗原はるみさんの長男で、料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍中。5月から公式YouTubeチャンネル「ごちそうさまチャンネル」を開設し、チャンネル登録者が4万人を超えるなど人気を集めている。
ドラマ公式Instagramには、栗原さん考案のレシピが公開されている。家庭で簡単に作ることができる“ナギごはん”の予算や調理時間について、栗原さんは「パーティーメニュー以外は、だいたい1時間以内で作り終えることができるようにしています。一食800円以内を念頭において食材を選んでいますね」と明かした。
メイのような料理が苦手な人に向けて、「料理が楽しくなるアドバイスを」と聞かれると、「いろいろな料理にいきなりチャレンジするよりも、自分の得意料理を一つ作って、誰かに振る舞ってみるのがよいと思います。『おいしい!』と言ってもらう成功体験が、自信や楽しさにつながると思うので」と話していた。
ドラマは、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」から生まれた四ツ原フリコさんのウェブマンガ「家政夫のナギサさん」が原作で、28歳の独身女子がおじさんの家政夫を雇うことから始まるハートフルコメディー。多部さんは、製薬会社の営業職としてバリバリ働くキャリアウーマンだが、家事は苦手で生活力ゼロのアラサー独身女子の相原メイを演じる。大森さんが、メイの生活に安らぎと潤いを与えるスーパー家政夫のナギサ、瀬戸康史さんがメイの仕事のライバルとなる田所をそれぞれ演じる。7月7日午後10時からスタート。初回は15分拡大版で放送される。
俳優の成宮寛貴さんが、12月7日午後0時45分~同2時放送のバラエティー番組「メシドラ ~兼近&真之介のグルメドライブ」(日本テレビ、関東ローカル)に出演する。約9年ぶりのバラエ…
俳優の夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)。12月9日放送の最終第10話のあらすじと場面写真が公開された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が12月5日に放送された。同回では、ヘブンの複雑な感情を表現したトミー・バス…
天海祐希さん主演の連続ドラマ「緊急取調室」第5シーズン(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第7話「赤い殺意」が12月4日に放送され、視聴者から「珍しい心霊回」「ホラー回」といった声が…