エール:黒川芽以が登場! 「風のハルカ」アスカが「すてきに成長」「もうお母さん」

NHK連続テレビ小説「エール」第62回に佐藤玲子役で登場した黒川芽以さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「エール」第62回に佐藤玲子役で登場した黒川芽以さん (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第62回が6月23日に放送され、女優の黒川芽以さんが、主人公・裕一(窪田さん)の幼なじみ・久志(山崎育三郎さん、子供時代は山口太幹さん)の“新しい母”佐藤玲子役で登場した。

ウナギノボリ

 第62回は、久志がなぜ歌の道に進むことになったのか、そのきっかけについての物語。学校ではクールに振る舞う10歳の久志だったが、家では父の再婚で新しくやってきた母・玲子になじむことができず、葛藤を抱えていた。担任の藤堂先生(森山直太朗さん)は、ある日、クラスの生徒で歌っていると、久志の歌の才能に気づいて、学芸会でその歌声を披露することを勧める……という展開だった。

 黒川さんは2005年度後期の「風のハルカ」で、主人公・ハルカ(村川絵梨さん)の妹・アスカを演じて以来の朝ドラ。SNSでは「久志の継母(ままはは)役の黒川芽以さん、すてきに成長されたね」「黒川芽衣が継母になるとはのう」「黒川芽衣さん、キレイになったね」「黒川芽衣ちゃんが……母親役だと(今更気づいた……)」「『風のハルカ』の美少女がもうお母さん役をするんだね」「黒川芽衣さんがきれいになり過ぎ」といった声が上がるなど、ファンを喜ばせた。

 「エール」は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一と、裕一の妻で自らも歌手になる夢を追い続ける音(二階堂ふみさん)の、音楽と共に生きる夫婦の物語。

テレビ 最新記事