観月ありさ:横浜流星の母役でヒールに 浜辺美波をイビリ倒す和菓子屋のおかみ役 「私たちはどうかしている」

ドラマ「私たちはどうかしている」に出演する観月ありささん=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「私たちはどうかしている」に出演する観月ありささん=日本テレビ提供

 女優の観月ありささんが、女優の浜辺美波さんと俳優の横浜流星さんがダブル主演を務める連続ドラマ「私たちはどうかしている」(日本テレビ系、水曜午後10時)に出演することが6月30日、明らかになった。観月さんが演じるのは、横浜さん演じる高月椿(たかつき・つばき)の母で、老舗和菓子屋のおかみ、高月今日子で、浜辺さん演じる和菓子職人の花岡七桜(はなおか・なお)をイビリ倒す役どころ。観月さんは「あの手この手で七桜を光月庵から追い出そうとしますので、毎回、視聴者の皆さまに『わぁ出た!』『またすごいことしてる!』と、今日子を見るのが楽しみになっていただけるよう、パワー全開で演じていきたいと思っています!」と、自身初ともいえるドラマでの“ヒール(悪役)”に意気込んでいる。

ウナギノボリ

 ドラマは、女性マンガ誌「BE・LOVE」(講談社)で連載されている安藤なつみさんの同名マンガが原作。浜辺さん演じる和菓子職人の花岡七桜と、横浜さん演じる創業400年の老舗和菓子屋のクールな跡取り息子、高月椿が、15年前に起こった和菓子屋「光月庵」主人の殺人事件を巡り、運命に翻弄(ほんろう)されながらも強くひかれ合う“ラブミステリー”。今夏スタート予定。

 観月さんが演じる「光月庵」の女将・高月今日子は、15年前の事件で殺された先代当主、高月樹(たかつき・いつき=鈴木伸之さん)の妻。横浜さん演じる一人息子の椿に店を継がせようと異様な執念を燃やすが、しかるべき名家から嫁を迎えようとした矢先、事態は急変。椿にプロポーズされた七桜(浜辺さん)が「結婚する」と店に転がり込んで来たことから、突如として目の前に現れた「息子をたぶらかす女」を追い出そうと、苛烈な“嫁いびり”を始める。あの手この手で七桜をいびり倒す今日子の強烈なキャラクターは話題を集めそうだ。

 ◇観月さんのコメント

 私が演じる高月今日子は、台本を読んでいても「今日子さん来たーっ!」とワクワクしてしまう、かなり強烈なキャラクターの女将です。あの手この手で七桜を光月庵から追い出そうとしますので、毎回、視聴者の皆さまに「わぁ出た!」「またすごいことしてる!」と、今日子を見るのが楽しみになっていただけるよう、パワー全開で演じていきたいと思っています!

 また、今回は全編和装なので、いろいろな着物を着られることが楽しみですし、日本らしい“和”の美しさを楽しんでいただけることもうれしいです。原作に寄せて、今日子のチャームポイントでもある「泣きぼくろ」も作っていますので、そこにも注目してみてください!

テレビ 最新記事