未解決の女:波瑠×鈴木京香がバディー役の刑事ドラマ シーズン2が8月スタート 初回は2時間SP

連続ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」のシーズン2に出演する鈴木京香さん(左)と波瑠さん=テレビ朝日提供
1 / 2
連続ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」のシーズン2に出演する鈴木京香さん(左)と波瑠さん=テレビ朝日提供

 女優の波瑠さん主演で、2018年4月期に放送された連続ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)のシーズン2が、8月6日からスタートすることが7月8日、明らかになった。警視庁捜査1課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)を舞台に、波瑠さん演じる肉体派熱血刑事・矢代朋と、女優の鈴木京香さん演じる文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙のバディーが、“文字”を糸口に未解決事件を捜査していく……という物語で、毎週木曜午後9時から放送。初回は午後8時から2時間スペシャルで放送される。

ウナギノボリ

 ドラマは、麻見和史さんの「警視庁文書捜査官」(角川文庫)が原作で、昨年4月にはスペシャルドラマも放送された。これまでのシリーズに引き続き、大森美香さんが脚本を担当。シーズン2では、朋と理沙が“一筋縄ではいかない令和の未解決事件”に挑む姿が描かれるという。

 また、沢村一樹さん、遠藤憲一さん、高田純次さん、工藤阿須加さん、山内圭哉さんの続投も決定。第6係に嫌みの集中砲火を浴びせる「特命捜査対策室」の室長・古賀清成を沢村さん、第6係のメンバー・草加慎司を遠藤さん、財津喜延を高田さん、花形部署「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事・岡部守を工藤さん、桑部一郎を山内さんが演じる。

 さらに、新たなレギュラーキャストの出演も決定しているという。詳細は後日発表される。

 ◇波瑠さんのコメント

 刑事モノはせりふも難しく、演じる側としては大変ではあるんですけど、シーズン1とスペシャルを経て、また続編があるといいなと思っていました。なので、シーズン2が決まったときは、すごくうれしかったです。と同時に、「未解決の女」は私の周りでもすごく評判がよかったので、「あっ、やっぱり!」という感覚もありました。今は、また一層頑張らなきゃな、と気を引き締めています。

 京香さんとは先日、撮影現場で約1年ぶりにお会いしたんですけど、自粛期間中はご自宅にずっといらっしゃったと思うのですが、さすが女優さんはいつでもキレイなんだなあって思いました(笑い)。今回の撮影現場ではフェースシールドをつけたり、手洗いなどにも気をつけたり……と、スタッフの皆さんが以前より気を配っていて、撮影の進め方もやはり変わったなと感じます。でも、ドラマ自体の温度感は以前のままで、現場も基本的ににぎやかな雰囲気! 「こんなに久しぶりなのに、皆さんと楽しくおしゃべりができてよかった!」という安心感があります。

 シーズン2は、矢代たちが第1話から難解な事件に立ち向かいます。現在起きた事件を追うだけじゃなく、時間を巻き戻して過去の未解決事件とつなぎ合わせて考えていく捜査展開は、台本を読んでいても難しいなあと思いますけど、そこで明らかになるトリックはやっぱり大きな見どころです。また、鳴海先輩と矢代のどこかで支え合っているような関係も、皆さんに楽しんでいただけたら、うれしいです。

 ◇鈴木京香さんのコメント

 波瑠ちゃんとはさっそく現場でお会いしましたが、フェースシールド越しにも澄んだ大きな瞳が印象的で……! 波瑠ちゃんはやっぱりいつもキレイな目をしているなあ、と思いました。「未解決の女」の現場は久しぶりですが、6係のセットも以前とまったく同じで、足を踏み入れた瞬間に時間の流れを忘れました。もちろんフェースシールドをしながらの撮影など、今回初めての経験もありますが、この状況をポジティブに取り込んで、新しい仕事の仕方をみんなで工夫していけたらいいなあ、と心から思います。

 シーズン2をご覧になる皆さんには“文書を中心とした謎解き”という、変わった切り口のサスペンスをぜひ楽しんでいただきたいです。あとはやっぱり、個性豊かなキャストの関係性ですね! 本当に「こんな刑事さんがいたら、いいなあ!」と思う方たちばかりで、楽しくやっていますので、ぜひご覧ください。

 ◇ゼネラルプロデューサー・横地郁英さんのコメント

 波瑠さん、鈴木京香さん演じる、美しくも刺激的な女性刑事バディーが好評でした「未解決の女」が帰ってきます。沢村一樹さんをはじめとする男性刑事たちとの絶妙なコンビネーションは、脚本・大森美香さんの手により、時に熱く、ユーモラスでもあり、パワーアップしています。毎回、平成に起きて止まっていた未解決事件に光を当てていきます。

 コロナで撮影開始が予定より遅れましたが、2年前からのチームワークができていますので、一致団結して日々撮影しています。平成から令和になり、文字にこだわった捜査も、進化しています。豪華で魅力的な新メンバー、ゲストもこれから発表していきますので、ぜひご期待ください。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事