村上信五:一人舞台が“スポーツの日”に復活 一夜限りの生配信公演

村上信五さん
1 / 1
村上信五さん

 人気グループ「関ジャニ∞」の村上信五さんによる一人舞台「If or…」が、東京オリンピック2020が開幕予定であった“スポーツの日”にあたる7月24日に、一夜限りの生配信公演「If or…NEO」として復活することが10日、分かった。

ウナギノボリ

 「If or…」は2009~2018年にかけて、「もしも村上が○○だったら~」という設定で、村上さんが作、演出、出演全てを担当し、セルフプロデュースして上演された一人舞台。シリーズ通算公演回数300回を迎えた「If or…Ⅹ」で幕を下ろしたが、このたび2年半ぶりに「東京グローブ座」(東京都新宿区)で復活する。

 今回のコンセプトは「今できることを、できる限りやってみよう」。配信視聴チケットの購入者に、村上さんが考案したアンケートを事前に実施し、投稿者と村上さんが画面越しで掛け合うなど、新たなアイデアを盛り込む。また、生配信を視聴しながら村上さんが考案したオリジナルグッズが購入できる試みも行う。

 舞台は7月24日午後8時から配信され、上演時間は90分の予定。チケットは7月10日正午から24日午後9時まで販売。価格は「ジャニーズファミリークラブ関ジャニ∞」の会員が2500円、一般が3000円。見逃し配信は行わない。

 ◇村上信五さんのコメント

 こういう世の中であっても、新しいエンターテイメントの形を模索していくのが僕らの役割だったりもするので、僕に今できることは何 かな……と考えて「If or…」の生配信をやってみることにしました。生配信ならば、日本全国の皆さんとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができますし、「If or…」で作ってきた舞台の空気感も表現できるのかな、と思いまして。

 せっかくなので、新しい映像システムも取り入れてみたりしながら、配信を見終わったあとに、「まぁ、なんか楽しかったな~」と言ってもらえるような作品にできればと思っています。肩に力は入ってませんので(笑い)。タイムラグや回線トラブル、皆さんの通信環境も違ったりもすることで、全部が全部計算通りにはいかないかもしれませんが、それもこれも今回ならではの楽しみ方として受け入れてもらえるとうれしいです。

芸能 最新記事