リモートで殺される:今夜「あな番」枠で秋元康SPミステリー 本田翼、新田真剣佑、齋藤飛鳥、前田敦子ら集結

7月26日放送のスペシャルドラマ「リモートで殺される」のビジュアル=日本テレビ提供
1 / 2
7月26日放送のスペシャルドラマ「リモートで殺される」のビジュアル=日本テレビ提供

 秋元康さんが企画と原案を手がけ、中田秀夫監督がメガホンをとった日本テレビ系のスペシャルドラマリモートで殺される」が、7月26日午後10時半から放送される。同じく秋元さん企画、原案により、昨年大きな話題となった連続ドラマ「あなたの番です(あな番)」と同時間帯(日曜午後10時半~)に放送されるミステリーで、本田翼さん、新田真剣佑さん、柄本時生さん、早乙女太一さん、前野朋哉さん、齋藤飛鳥さん、前田敦子さんの豪華キャストが集結した。

ウナギノボリ

 ドラマは、リモートでの会話を中心に繰り広げられるリアルタイムミステリー。緊急事態宣言による自粛期間の最中に、リモートで集まる高校時代の同級生6人として、本田さんが野島絵里、新田さんが野村優作、柄本さんが藤原太、早乙女さんが井上透、前野さんが北川淳二、前田さんが松園佳代子を演じる。また、齋藤さんは高校時代に屋上から転落死した田村由美子役を務める。

 物語は、リモートで集まった高校時代の同級生の中の一人、藤原太が朝「古郡一馬君、知っていますよね。最近、連絡がなかったか?」と、自分のところに2人の刑事が訪ねてきた話をするところから始まる。他にも、実家に地元の警察が来たという仲間がいて、高校時代の友人の古郡一馬が、「どうやら、何かやったらしい」という話になる。高校卒業以来、誰とも会っていないと思われていた古郡だったが、元恋人の野島絵里は、「最近、時々会っていた」と明かす。

 高校時代に田村由美子が自殺した時、「僕たち以外に誰か屋上にいた」と話したという古郡。6人が秘密にしている「あのこと」を思い出していると、「古郡一馬の部屋から出火し、焼死体が出た」との火事のニュースが流れる。そして、その中の一人の玄関のチャイムが鳴る……と展開する。

 ドラマ放送終了直後には、新たな撮影シーンを加え、リモート画面の向こう側で起きた事件の詳細を描く“殺人の裏側編”を、動画配信サイト「Hulu」で配信する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事