リトグリ芹奈:“同い年”の渋野日向子選手らに共感 「引っ張っていこうという姿勢は格好いい」

テレビ
特別番組「渋野日向子、畑岡奈紗、河本結 ~黄金世代の3人 私にとってのメジャー制覇~」のナレーションを担当する芹奈さん=WOWOW提供

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」2020シーズンが8月1日から再開される。WOWOWでは再開初戦にあわせて、特別番組「渋野日向子、畑岡奈紗、河本結 ~黄金世代の3人 私にとってのメジャー制覇~」を8月2日に無料放送する。同番組のナレーションは、「LPGA女子ゴルフツアー2020シーズン」の番組テーマソング「Love Yourself」を歌う、女性ボーカルユニット「Little Glee Monster(リトル・グリー・モンスター=リトグリ)」の芹奈さんが担当する。“黄金世代”と呼ばれる渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、河本結選手の3人と同じ1998年度生まれの芹奈さんに話を聞いた。

 ◇「裏の気持ちを声で代弁できたら」

 ――今回のナレーションを終えての感想をお願いします。

 想像以上に大変でした。でも、選手の皆さんが戦っていく中での葛藤であったり、あまりテレビでは見られないであろう人間らしさであったり、少女の顔、プロの顔みたいなところを見ながらナレーションをできたのはよかったです。

 ――この番組のナレーションをするにあたり、一番心掛けていたことはありますか?

 選手の皆さんの姿に寄り添えるように心掛けました。悔しい思いであったり、うまくいっている時の気持ちであったりなど、言葉にしない裏の気持ちを、声で代弁できたらいいなと。自分にしか分からないものって必ずあると思うので、そういうところは歌と重なる部分がありました。例えば、他人が一見するとうまくいってるように思えるものも、実は本人にとっては抱えているものがあるというのは、私たちと似ている部分があると思いました。

 ――この番組は芹奈さんと同い年の3選手が世界の頂点に挑戦する思いを描いていますが、同い年だからこそ理解できる、共感できるところはありますか?

 若い人たちだけで日本をこれから引っ張っていこうという意思を皆さん一人一人が持っている、とナレーションをしていて思いました。言葉にするのは難しいですが、引っ張っていこうという姿勢は格好いいと思いました。世界を目指しているからこそ、「引っ張っていきたい」という言葉が出るのだと感じました。

 ――ゴルフと音楽、それぞれステージは違いますが、その世界の頂点を目指すという意味で、その思いは芹奈さんとも共通する部分も多いかと思います。芹奈さんにとっての頂とは何ですか?

 目標とかはあるのですが、ここがゴールというものはなく、一生課題を乗り越えていきたいと思っているので、頂というのはあえて設定をしていません。大きなゴールを決めてしまうと、私たちアーティストは終わってしまうなと思うので、常に何かを追いかけている状態がいいなと思っています。(直近では)歌以外にもいろいろ表現していく幅を増やすことが、今の私個人の目標です。

 ――最後に、ファンの皆さんや視聴者に向けてメッセージをお願いします。

 新型コロナウイルスの影響でこれまでにない大変な経験をしていますが、この番組を視聴する皆さんに、若い人たちのパワーをお届けできたらいいと思います。

 *……特別番組は8月2日午後2時からWOWOWプライムで無料放送。また「LPGAドライブオン選手権」「マラソン・クラシック」「アバディーン・スタンダード・インベストメンツ・スコットランド女子オープン」「全英AIG女子オープン」を連日放送する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る