となりのトトロ:「金ロー」でお気に入りシーンが発表 「トトロに初めて出会う場面」「夜のダンス」など

アニメ テレビ
「となりのトトロ」のビジュアル(C) 1988 Studio Ghibli

 「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で8月14日に放送される、スタジオジブリの名作アニメ「となりのトトロ」(宮崎駿監督)で、お気に入りのシーンやせりふを募集する視聴者参加企画「みんなで選ぶ!『となりのトトロ』お気に入りシーン」の結果が7日、「金曜ロードSHOW!」内で発表された。

 放送内で紹介されたのは、郊外に引っ越してきたサツキとメイがマックロクロスケを探すシーン、森に迷い込んだメイがトトロと出会うシーン、夜にサツキとメイが庭を見るとトトロたちがいて、不思議なダンスに合わせて木がニョキニョキと伸びるシーン、雨の中バス停で父の帰りを待つサツキとメイが、トトロに初めて出会うシーンだった。「みんなで選ぶ!『となりのトトロ』お気に入りシーン」の募集期間は7月20~27日で、1800件を超える応募が集まった。

 「となりのトトロ」はスタジオジブリが製作し、1988年に公開された劇場版アニメ。高度経済成長期以前の緑豊かな日本の田舎を舞台に、しっかり者の姉サツキと甘えん坊の妹メイが、不思議な生き物のトトロと交流する様子を描いている。「キネマ旬報」の1988年度日本映画ベストテンで1位になったほか、同年の毎日映画コンクール日本映画大賞にも輝いた。

 「金曜ロードSHOW!」では8月14日から、3週連続でスタジオジブリ作品を放送する「夏はジブリ」を展開。8月14日に「となりのトトロ」、21日に「コクリコ坂から」(宮崎吾朗監督)、28日に「借りぐらしのアリエッティ」(米林宏昌監督)を放送する。14日の放送では、ジブリ作品の好きな食べ物を募集する視聴者参加企画「みんなで選ぶ!食べてみたい!『ジブリの食べもの』」の結果が発表される。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る