未満警察 ミッドナイトランナー:第7話 “ジロ”平野紫耀の“ファインプレー”に「賢い」「ナイス」 身体能力に「さすが」の声も

連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供

 人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん、「King & Prince」の平野紫耀さんがダブル主演を務める連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系、土曜午後10時)第7話が、8月8日に放送された。9年前の連続殺人事件の証拠となる品を手に入れた“ジロ”こと一ノ瀬次郎(平野さん)が、証拠品を奪われそうになるも、機転を利かせた行動で阻止する姿に、視聴者からは「ジロちゃん! ファインプレー」「ジロちゃん賢い」「ジロちゃんナイス」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは警察学校を舞台に、理論重視で頭脳派タイプの本間快と、感情先行型で肉体派タイプの一ノ瀬次郎という“警察未満”の2人の成長を描く物語。本間と一ノ瀬が学校の授業で得た知識を駆使して難事件に挑み、お互いの足りない部分を補いながら最高のバディーになっていく……という内容。

 第7話では、警察学校で学生の本間快(中島さん)、一ノ瀬次郎、助教の及川蘭子(吉瀬美智子さん)を人質にとった立てこもり事件が発生。犯人の天満直子(長谷川京子さん)と直子の弟・智也(柿澤勇人さん)の目的は、9年前の連続殺人事件の犯人として逮捕された父・天満暁生(佐戸井けん太さん)の無実を証明することだった。2人の訴えを聞く中で、及川が暁生のアリバイを証明できることが判明し、本間、一ノ瀬、及川は2人に協力するための作戦に乗り出す。

 立てこもり事件の指揮をとる警視正・国枝(木下ほうかさん)と直子の交渉の末、人質から解放されることになった一ノ瀬は、教官の片野坂譲(伊勢谷友介さん)に事情を打ち明ける。片野坂は立てこもり事件を公にしないための策として、自らが人質となることを国枝に提案。一方、一ノ瀬はこっそり警察学校を抜け出し、直子の依頼で暁生が無実である証拠を持つ「ムラタミキ」と名乗る人物に会いに向かう……というストーリーだった。

 劇中では、証拠の品を持つ一ノ瀬が、事件を隠蔽しようとする警察に追われる様子が展開。証拠の品が奪われることを危惧した一ノ瀬は、とっさに近くに置かれていた物のすき間に品を隠すが、その後、警察に襲われ動けなくなり、品を取られてしまう。

 しかし、警察が立ち去ろうとすると、意識を失っていたかのように見えた一ノ瀬が目を覚まし、隙(すき)を狙って見事品を奪い返すことに成功。「様子伺ってたんだね!」「隙を突いて奪い返すなんてカッコ良い」と反響を呼んだほか、高い塀を登って警察を振り切る場面もあり、「ブロック塀乗り越えた! ジロちゃんすごい!」「ジロちゃんの運動神経さすがすぎ」といった声も上がった。

テレビ 最新記事