A.B.C-Z河合郁人:地上波初の単独冠番組が放送決定 ジャニーズの“中間管理職”が視聴者からのジャニーズ質問に全力回答

「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」で初の地上波単独冠番組を務める「A.B.C-Z」の河合郁人さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」で初の地上波単独冠番組を務める「A.B.C-Z」の河合郁人さん=テレビ朝日提供

 人気グループ「A.B.C-Z」の河合郁人さんの地上波初となる単独冠番組「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」が放送されることが8月25日、分かった。番組では河合さんがたった一人で、ジャニーズにまつわる視聴者からの疑問や質問に“全力回答”する。テレビ朝日で9月19、26日深夜0時35分から放送される。

ウナギノボリ

 「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」では、河合さんが知識やネットワーク、さらには得意とするモノマネを駆使しながら、人気芸人が声を担当するアシスタントキャラ「えび」と共に進行していく。8月25日に開設された番組公式ツイッターでは、河合さんに聞きたい疑問や質問を募集する。

 また、地上波の放送と併せて、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」でもスペシャル動画を配信予定。「えび」の声を担当する人気芸人など、詳細は後日発表される。

 ◇河合郁人さんのコメント

 ーー今回は河合さんにとって初の地上波単独“冠番組”。今のお気持ちは?

 35歳までに単独の冠番組を持つのが夢の一つだったので、本当にうれしいです! 最初にお話をいただいたときはドッキリだと思いました。今もそうなんじゃないかと思っています(笑い)。

 番組では大好きなジャニーズのことをたくさんお話しできるので、楽しみです。僕は先輩のことも後輩のことも大好きでよく知っているし、一グループに一人くらいはお世話になっている方もいる、ジャニーズの中間管理職的ポジション(笑い)。ジャニーさんの次にジャニーズが好きなくらい、ジャニーズを愛していますから! その点に関しては、ほかのジャニーズの方には負けないです!!

 中でも嵐さんや、ちょうど自分がジャニーズに憧れていた時代から大活躍しているTOKIOさんやKinKi KidsさんやV6さん、同世代のKis-My-Ft2には詳しいです。関ジャニ∞の村上信五さんとも最近、連絡先を交換して、メールをしましたし、今回の番組では結構どんな質問にも答えられると思います。ただ、KinKi Kidsさんはプライベートがよく分からないので、そこはちょっと……。あと、自分が先輩グループのバックに付いていた時代は結構昔で、情報が新しくない方もいるので、ちょっと困るかもしれないです。ただ、全般的には大丈夫だと思います!

 ーー生粋のジャニーズファンである河合さんのファンエピソードを教えてください。

 小学4年生くらいのときに母親と一緒にKinKi Kidsさんのライブに行ったんですけど、新横浜駅から会場の横浜アリーナに向かって歩いていたら、ファンの方に「かわいい!」って言われて、バーっと囲まれたんですよ! そんなこと、今じゃ言われることはないんですけどね(笑い)。

 しかも、僕は小学校低学年の頃からジャニーズに入りたいと思っていたので、帰りに会場で「ジャニーズJr.」と書いてあるTシャツを買って着て、また新横浜駅まで歩いて行ったら、そこでも「かわいい! ジュニアに入ればいいのに~」って言われて。いい気持ちになって帰ったのを覚えています(笑い)。そのとき「僕もジャニーズに入れるんだ!」と確信して、履歴書を送りました。あのときKinKi Kidsさんのライブに行ってなかったら、ジャニーズに入ってなかったかもしれないです!

 ーーその後、小学6年生でジャニーズに入り、ついに今年は初の地上波単独“冠番組”も決まりました。まさに大躍進中の2020年は、河合さん自身にとってどんな年ですか?

 今年は新型コロナウイルスの感染拡大など、いろんなことがありましたし、自分はどう進んでいけばいいのかなって、考えた時期もあったんですよ。そんな中、世に向けて大好きなジャニーズのものまねや、ジャニーズの話などをさせていただいて……。それが積み重なって、今回のような“番組”になるなんて……一番幸せなことだなって思います! 「次の人生でこんなこと絶対にありえない!」ってくらい幸せで、すごくうれしいです。

 ほかの人にはできない番組だという自信がありますし、絶対にレギュラー番組にしたい!! それくらいの覚悟で何でもやります! レギュラー番組になるなら、「松本潤くんが着てるTシャツを持ってきて」って言われても、なんとかして持ってきますよ(笑い)。

 ーーNGはないですか?

 僕自身はないです! 絶叫マシン系とかはイヤですけど……(笑い)、何でもOKです。先輩に怒られない程度に(笑い)、ジャニーズのことをバンバン話しながら、ジャニーズ愛をたっぷりお届けしますので、皆さんぜひ楽しみにしていてください!

テレビ 最新記事