未満警察 ミッドナイトランナー:「スコップ男」の正体は誰? SNSで考察激化 “犯人説”をまとめてみた

連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」第9話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」第9話の場面写真=日本テレビ提供

 現在放送中の人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん、「King & Prince」の平野紫耀さんがダブル主演を務める連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系、土曜午後10時)。警察学校を舞台に、頭脳派タイプの本間快(中島さん)と肉体派タイプの一ノ瀬次郎(平野さん)という“警察未満”の2人が難事件に挑んでいく物語で、第6話からは「スコップ男」と呼ばれる犯人による連続殺人事件をめぐる「逆襲編」が展開。8月15日に放送された第8話では“衝撃”のラストが描かれ、SNSでは「スコップ男」の正体についてさまざまな考察が“激化”している。いよいよ犯人の新事実が明らかになる第9話の放送を前に、その一部を紹介したい。

ウナギノボリ

 ◇第8話ラストで顔チラリ… 刑事・柳田晋平説

 第6話から登場した“スコップ男”事件は9年前に起こった出来事で、すでに犯人は逮捕されており、解決したかのように思われていた。しかし、同じ手口で新たな連続殺人事件が発生したことから、真犯人は別にいる可能性が浮上。当時、事件の捜査に関わっていた現警察学校教官の片野坂譲(伊勢谷友介さん)と、刑事の柳田晋平(原田泰造さん)は真犯人を明らかにするために動き出し、本間快と一ノ瀬次郎らは事件についての模擬捜査を始める。そんな中、事件の真相を知る現警視正の国枝(木下ほうかさん)が“スコップ男”に拉致されてしまう……という流れだった。

 第8話では柳田の怪しい言動の数々に注目が集まった。柳田の部下である稲西結衣(中村ゆりさん)は、国枝の拉致について一部の上層部にしか明かされていない時点で、柳田はそれを知っていたようだったこと、近ごろは業務中も上の空で、さらには柳田と突然連絡が取れなくなってしまったことを明かした。

 そのほかにも、交番実習を迎えた本間と一ノ瀬が持ち前の正義感で活躍したことを耳にすると、「このままじゃまずいな」と一言。ラストには“スコップ男”の格好をした柳田の姿が映し出され、視聴者は「嘘でしょ!? やばくない!?」「マジですか?!」「衝撃」と大混乱状態となった。

 その後、SNSでは「第6話見返してたら、柳田晋平だけ、靴にビニールつけてた」「このままじゃまずいなって言ったのは解決に向かってるからだと予想」などのコメントや、第9話の予告に対して「学生の1人が証拠持ってるから取り押さえろって命令出してたりとか同期ゴメンなとか言って片野坂に銃向けてたりとか変な行動だよな」といった声など、柳田の怪しいポイントに言及した意見が上がっている。

 ◇“縦読み”にゾワゾワ… 教官・片野坂譲説

 片野坂は9年前の事件で真犯人は別にいることを主張するも、事実を隠蔽しようとする国枝らによって捜査現場から外されてしまい、警察学校にやって来た。本来であれば2年程度で現場に復帰できるはずだが、片野坂は9年間警察学校で教官を続けており、第7話で「現場に戻るつもりはない。俺はここで正しい人間を育てる」とその理由を明かしていた。

 では、なぜ片野坂犯人説が浮上したのか。それには第4話にも登場した“縦読み”が関係しているようだ。“縦読み”は文章の頭文字だけを取ってつなげる読み方で、「交換殺人」をテーマにした連続ドラマ「あなたの番です(あな番)」(日本テレビ系)の黒幕考察でも話題となった。

 SNSでは、公式サイト上の片野坂のキャラクター説明をスマートフォンで“縦読み”するとある文字が浮かび上がるとザワザワ。「あな番の時、初めから犯人縦読みでわかってたから見てみたら……」「片野坂の縦読みがゾワゾワする」と衝撃を与えている。

 また、第9話の予告では、“スコップ男”事件に関する何かを知ってしまったような一ノ瀬が片野坂と柳田の間で揺れ動く場面や、本間に対して隠しごとをするような場面も映し出されており、「ジロちゃんが迷うの普通おかしいよね? 信頼してる片野坂教官なのに」「犯人を見てカイくんに言えない。言えない理由は身内だから」などの声も上がっている。

 ◇「キャリア官僚」がキーワード? 学生・黒岩純哉の父説

 本間、一ノ瀬の同期である黒岩純哉(葉山奨之さん)と橘冬美(大幡しえりさん)には共に警察官の父親がおり、黒岩はこれまで自分の父親が「キャリア官僚」であること、“スコップ男”事件は父の部下が解決したことを明かしていた。また、第8話ラストでは冬美が“スコップ男”の正体を知っていると発言し、さらにはその証拠であるかのような黒い携帯電話を手にするシーンが描かれた。

 “スコップ男”事件では、3人目の被害者が事件を捜査中の刑事であったことから、黒岩や冬美の父親が何らかの形で関わっているのではないか、と予想する視聴者が続出。事実を隠蔽できる権力の持ち主=警察のトップクラスという点から「警察の上層部の人を父に持つ黒岩犯人説推す」「黒岩の父が警視正でその後輩が濡れ衣着せたんでしょ? 黒岩の父が事件の犯人?」といった考察がみられる。

 ほかにも、「被害者の警察官の娘が冬美ちゃんなのかな。黒い携帯はお父さんのもので証拠が残っているから犯人に復讐するために警察学校に入った?」「冬美の父は3件目の被害者で黒携帯は父の遺品というのもまあまあ濃いのでは…?」などの声も上がっている。

 ◇黒い携帯電話の中身は… 第9話でスコップ男の正体に迫る新事実が発覚

 29日に放送される第9話では、警察学校を辞めた野原さやか(竹内愛紗さん)がやって来て、冬美はスコップ男の正体を知っており、その証拠を持っていると打ち明ける。公式サイトの予告映像では「スコップ男の正体に迫る新事実!」というテロップも映し出されている。

 さらに、これまで同期として互いに協力し合ってきた片野坂と柳田、さまざまな事件に立ち向かっていく中でバディーとして関係を深めてきた本間と一ノ瀬が対立する場面も描かれている。どうやら2組の間に亀裂が生じてしまう理由にも、スコップ男の存在が関わっているようだが……。

 今回は三つの“犯人説”を紹介したが、それ以外にも「犯人謎だけどさ、出演者の欄の3番目に出てくるの及川さんなんだよな」「稲西刑事も気になってる」「冬美父だと予想してる」などさまざまな考察が繰り広げられており、視聴者は「見れば見るほどみんな怪しい」「予測不能すぎる」といまだ混乱の様子。第9話で一体どのような進展があるのか、そしてバディーの絆は……。残り2話となった「未満警察」からますます目が離せない。

テレビ 最新記事