未満警察 ミッドナイトランナー:最終話 “スコップ男事件”がついに終結… “片野坂”伊勢谷友介&“冬美”大幡しえりの“秘密”に驚きの声「衝撃的」「想像以上に悲しい」

連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供

 人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん、「King & Prince」の平野紫耀さんがダブル主演を務める連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系、土曜午後10時)最終話が、9月5日に放送された。第6話から描かれてきたスコップ男事件がついに終結を迎え、明らかになった教官・片野坂譲(伊勢谷友介さん)と橘冬美(大幡しえりさん)さんの“秘密”に、「衝撃的すぎて……」「頭が追いつかない」「そんな秘密があったとは」「驚きを隠せない」「想像以上に悲しかった」と言葉を失う視聴者が続出した。

ウナギノボリ

 ◇以下ネタバレがあります。

 ドラマは警察学校を舞台に、理論重視で頭脳派タイプの本間快(中島さん)と、感情先行型で肉体派タイプの一ノ瀬次郎(平野さん)という“警察未満”の2人の成長を描く物語。本間と一ノ瀬が学校の授業で得た知識を駆使して難事件に挑み、お互いの足りない部分を補いながら最高のバディーになっていく……という内容。

 最終話では、橘冬美の持っていた古い携帯電話の映像ファイルには、教官・片野坂譲が“スコップ男事件”の最初の被害者・中富姫花を土に埋めている姿のほかに、ある衝撃の場面が映っていた。映像を見た本間快と一ノ瀬次郎はショックを受けがくぜんとするが、助教の及川蘭子(吉瀬美智子さん)が手伝うことを条件に模擬捜査をする許可をもらい、事件の裏に隠された真実を突き止めるべく警察学校の同期たちと捜査を開始する。

 本間と一ノ瀬は、及川、同期の仲間たちと共に3件の殺人事件をプロファイリング。片野坂を警察学校の教室に呼び出し、それぞれが調べた情報と証拠を基に“スコップ男事件”の模擬捜査結果を発表する。

 一同がたどり着いた答えは、1件目は片野坂の次女による犯行で、同級生からいじめを受けて自殺した姉への報いとして、いじめの主犯格を撲殺。また、犯行を目撃した近隣住民ともみ合いになり、妻も加害者となってしまう。

 さらに、片野坂は真実に気づいた警察官を殺害。2人をかばうために片野坂はすべての犯行を自分のものだとして、“スコップ男”となったのだった。そして片野坂の次女とは、本間と一ノ瀬たちの同期である冬美だった……というストーリーだった。

 衝撃の真相に、視聴者は「冬美ちゃんと片野坂教官が親子だったんだ……」「まさか冬美ちゃんが娘とは」「まったく予想だにしない展開」と驚がく。

 また、片野坂が“スコップ男”となり自分が犯人だと主張するも、上層部によって隠蔽されてしまい、片野坂と冬美はこれまで真実を明らかにすることができなかったことから、「こんな秘密を抱えたままずっと生きてたなんて」「だからカイジロに真実を明かしてほしかったんだ」「カイジロが真実まで導いてくれてよかった」といった声も上がった。

テレビ 最新記事