未満警察 ミッドナイトランナー:最終話 “片野坂”伊勢谷友介&“柳田”原田泰造の絆に視聴者涙… “大人バディー”に「裏主人公」の声も

連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供

 人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん、「King & Prince」の平野紫耀さんがダブル主演を務める連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系、土曜午後10時)最終話が、9月5日に放送された。同期である教官・片野坂譲(伊勢谷友介さん)と刑事・柳田晋平(原田泰造さん)の絆に、「本物の友情」「同期としての友情にボロ泣き」「同期愛」「最高のコンビ」「良いバディー」と感動の声が上がった。

ウナギノボリ

 ◇以下ネタバレがあります。

 ドラマは警察学校を舞台に、理論重視で頭脳派タイプの本間快(中島さん)と、感情先行型で肉体派タイプの一ノ瀬次郎(平野さん)という“警察未満”の2人の成長を描く物語。本間と一ノ瀬が学校の授業で得た知識を駆使して難事件に挑み、お互いの足りない部分を補いながら最高のバディーになっていく……という内容。

 最終話では、橘冬美(大幡しえりさん)の持っていた古い携帯電話の映像ファイルには、教官・片野坂譲が“スコップ男事件”の最初の被害者・中富姫花を土に埋めている姿のほかに、ある衝撃の場面が映っていた。映像を見た本間快と一ノ瀬次郎はショックを受けがくぜんとするが、助教の及川蘭子(吉瀬美智子さん)が手伝うことを条件に模擬捜査をする許可をもらい、事件の裏に隠された真実を突き止めるべく警察学校の同期たちと捜査を開始する。

 プロファイリングの結果、1件目は片野坂の次女による犯行で、同級生からいじめを受けて自殺した姉への報いとして、いじめの主犯格を撲殺したことが明らかになった。また、犯行を目撃した近隣住民ともみ合いになり、妻も加害者となってしまう。さらに、片野坂は真実に気づいた警察官を殺害。娘と妻をかばうため、片野坂はすべての犯行を自分のものだとし、“スコップ男”となったのだった……というストーリーだった。

 劇中では、柳田が片野坂に手錠をかけるシーンが描かれたほか、片野坂が柳田に「あの2人(本間と一ノ瀬)を頼んだ」と告げる場面もあり、視聴者は「切ない……切なすぎる……」「片野坂教官と柳田さんのやりとりグッときた」「涙腺崩壊」と涙する視聴者が続出。

 「裏主人公は片野坂教官と柳田さんバディー」「伊勢谷さんと泰造さんも裏主演って感じで素晴らしすぎた」「大人バディーも最高」などと反響が寄せられた。 

テレビ 最新記事