真夏の少年:美 少年の“美しすぎる涙”に視聴者もらい泣き 「泣き顔に号泣」「涙腺崩壊」

連続ドラマ「真夏の少年~19452020」のロゴ=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「真夏の少年~19452020」のロゴ=テレビ朝日提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」が主演を務める連続ドラマ「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)最終話が、9月18日に放送された。美 少年の6人が思いをこらえきれず涙するシーンに、「流す涙の美しさ……」「涙がきれいで涙腺崩壊」「みんなの泣き顔に号泣」「つられて涙止まらない」「ボロ泣き……」ともらい泣きする視聴者が相次いだ。

ウナギノボリ

 ドラマは、それぞれに事情を抱えた「美 少年」のメンバー扮(ふん)する青春真っ盛りの高校生たちと、終戦間際の大宮島(現グアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(博多華丸さん)の出会いを通して、本当の幸せや自由とは何かを世の中に問いかける青春ヒューマンコメディー。

 最終話では、ついに娘の円(草村礼子さん)と会うことができた三平三平。自分が父親だとは名乗り出ないまま話をしていると、幼い頃にぜんそくを患っていた円は父親が届けてくれたという薬のおかげで生きられたこと、そしてその父親は戦死してしまったと明かす。円が生き続けられていたのは、2020年にやって来た三平が“未来の薬”を届けたからだった。

 過去に戻れば三平は死んでしまうことになるが、どうしても娘のために薬を持って帰りたいと、明彦(藤井直樹さん)に「タイムマシンを完成させて、俺を1945年に帰してくれないか」と頼む。和彦(金指一世さん)は「帰らないで」と詰め寄るが、三平の思いを理解し、「みんなに黙って帰るのは絶対なしだからね」と約束をさせる。

 そしてついにやって来た三平との別れのとき。そこで初めて三平が戻ったら戦死してしまうことを知った竜二(岩崎大昇さん)、篤(浮所飛貴さん)、道史(那須雄登さん)は思い詰め、悟(佐藤龍我さん)は「行かないでくれ」と懇願する。そんな悟に三平はこれまで語ってこなかったある思いを打ち明ける……というストーリーだった。

 過去に戻ることを決意した三平が竜二、篤、道史、明彦、和彦、悟に感謝の言葉を贈る別れのシーンでは、涙があふれる6人の姿に「泣きがほんとにリアル」「ガチ泣き……?」など「自然すぎてびっくり」という声が続出。「なんでこんなにきれいな涙流すのさ」「こんなにいとおしい涙みたことない」「みんな良い顔してる」と感動の声も多く上がった。

テレビ 最新記事