あのコの夢を見たんです。:山里亮太の妄想ドラマ 後半ゲストに関口メンディー、柳ゆり菜、「青春高校3年C組」前川歌音ら

連続ドラマ「あのコの夢を見たんです。」後半ゲストの(左上から)関口メンディーさん、本多力さん、柳ゆり菜さん、(左下から)松本若菜さん、前川歌音さん(C)「あのコの夢を見たんです。」製作委員会
1 / 4
連続ドラマ「あのコの夢を見たんです。」後半ゲストの(左上から)関口メンディーさん、本多力さん、柳ゆり菜さん、(左下から)松本若菜さん、前川歌音さん(C)「あのコの夢を見たんです。」製作委員会

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんの妄想を描いた短編小説を、俳優の仲野太賀さん主演で実写化した連続ドラマ「あのコの夢を見たんです。」(テレビ東京、金曜深夜0時12分)に、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の関口メンディーさん、俳優の本多力さん、女優の柳ゆり菜さん、松本若菜さん、同局のバラエティー番組「青春高校3年C組」に出演している前川歌音さんが、後半のゲストとして出演することが10月27日、明らかになった。

ウナギノボリ

 原作は山里さんが実在する人気女優、アイドル、モデルたちのイメージから創作したストーリーで、恋愛小説やファンタジー小説の要素も含んだ妄想物語。これまでは中条あやみさん、芳根京子さん、森七菜さん、飯豊まりえさんが出演し、今後は、大原櫻子さん、山本舞香さん、大友花恋さん、白石聖さん、鞘師里保さん、池田エライザさんという豪華女優陣が本人役で出演する。

 10月30日放送の第5話には、大原さんが出演する。仕事で感じるストレスと上司に怒られる日々を過ごす会社員の山里(仲野さん)は、感情を押し殺しながら過ごす毎日に疲れていた。そんなある日、「パチン!」と風船ガムを割る不思議な女性、櫻子(大原さん)と出会う。山里に嫌なことがあるたびに櫻子がそっと現れ、風船ガムを割る。すると不思議と山里の中の黒い感情がフワッと消える。そんな日々が少しずつ山里を変えていく……という展開。

 ◇関口メンディーさんのコメント

 テレビ東京のドラマ24の作品は以前から見ていて、面白い作品ばかりだったので、今回オファーをいただいた際は一視聴者としてとてもうれしかったです。僕自身も学生の頃、そこまでモテた経験がないので、山里さんの妄想ベースの世界観はとても共感できて面白かったです。また、学生のお話だったので制服がまだ着られるかなと心配しましたが個人的にはまだいけていた気がします(笑い)。

 主演を務める仲野太賀さんを中心に、毎回さまざまなゲストが登場する本作ですが、アクションのシーンがある話は自分の出演回だけなので、お芝居と共にアクションのシーンも楽しんでいただけたらうれしいです。

 ◇本多力さんのコメント

 41歳のおっさんの自分が若いみなさんに混ざって高校生を演じるなんて……。お話をいただいた時は誰かほかの方と間違えてオファーが来たんじゃないかとびっくりしました。現場では終始みんなで話していて、ただただ楽しかったです。四半世紀ほど前、放課後特に用もないのにいつまでも帰らずダラダラしてたあの空気を思い出しました。枝(優花)監督の演劇的な手法も新鮮で楽しかったです。

 台本を読ませていただいた時は、むちゃくちゃ面白かったです。面白いと思う気持ちと、ああ自分も学生時代こうだったなあと重なる部分もあって、切なくなりました。山里さんならではのひねくれた視線と優しい眼差しが詰まっているなあと思いました。甘酸っぱさと青臭さと切なさとバカバカしさが絶妙にブレンドされたドラマになっていると思います。皆さんにも、青春を思い出してこそばゆい気持ちになっていただけますように。ぜひご覧ください。

 ◇柳ゆり菜さんのコメント

 一視聴者としても楽しみなコンセプトのドラマなので、この作品に参加できることがうれしかったです。大九(明子)監督とご一緒できることもとても楽しみでした。山里さんのコアな妄想ワールドに頬を緩ませながら台本を読ませていただきました。この想像力の源はどこにあるのかと興味をそそられました。各話の持つ魅力が全く違う、新しいドラマです。ぜひ楽しんでご覧ください。

 ◇松本若菜さんのコメント

 仲野太賀さんが演じるキャラクターの世界観がずっと好きで、いつかご一緒できればと思っていましたが、今回やっとその願いがかないました。やはり素晴らしい役者さんでした。山里さんとはお会いしたことがないのですが、この台本を読ませていただいた時に、きっと”純粋なものを信じることのできる方”なんだなと思いました。その山里さんの妄想の世界に入るのですから、私の中では”信じたい純粋な人”を演じられるよう心掛けました。唯一無二の俳優、仲野太賀さんとキラキラと輝くヒロインの方々とのそれぞれのストーリーは毎回違うドラマを見ているような感覚で楽しませてくれます。山里さんが妄想する夢の中をのぞいているような感覚をぜひお楽しみください。

 ◇前川歌音さんのコメント

 元々SNSを見て面白そうだと気になっており、放送も拝見し、一視聴者としてファンであったこの作品に携わることを知った時はとてもうれしかったです。学生時代のクラスに一人はいるような男の子がまさかこんな面白い妄想をしていたなんて!と思いました。現実と妄想の違いにもどかしくなりながらも現実の山里さんを心の中でつい応援してしまいました。なので作品の中では山里さんたちを嫌がっている役どころでしたが、実は台本を読んで応援していた私と同じで、少しその存在が気になっていたのでは?とも思いました。山里さんの自由で面白い妄想をぜひ皆さんでのぞき見してください!

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事