鵜頭川村事件:櫛木理宇のパニック・スリラー小説がWOWOWでドラマ化 「AI崩壊」の入江悠監督を迎え

小説「鵜頭川村事件」の書影 「連続ドラマW 鵜頭川村事件」WOWOWプライムにて放送予定
1 / 1
小説「鵜頭川村事件」の書影 「連続ドラマW 鵜頭川村事件」WOWOWプライムにて放送予定

 「赤と白」で第25回小説すばる新人賞、「ホーンテッド・キャンパス」で第19回日本ホラー小説大賞読者賞を受賞した、櫛木理宇さんのパニック・スリラー小説「鵜頭川(うずかわ)村事件」(文春文庫)が、WOWOWで連続ドラマ化されることが11月6日、分かった。「連続ドラマW ふたがしら」や映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」「AI崩壊」などの入江悠監督がメガホンをとる。

ウナギノボリ

 物語は、主人公の医師・岩森明は、娘の愛子とともに行方不明になった妻・仁美を探しに妻の故郷である鵜頭川村を訪れた。2人が滞在中、大雨が周辺地域を襲い、村は孤絶状態になる。やがて、1人の若者が殺されるという事件が発生。村中を不信と不安が覆い始め、有力一族の対立に加え、鬱憤をためる若者と大人たちの世代間対立が先鋭化。村全体が恐慌に陥り、若者たちの暴発のエネルギーも高まりつつあった。この絶望の村で、岩森は家族、自分の過去ともう一度向き合えるのか……と展開する。

 入江監督は「日本のさまざまな問題が凝縮されているかのような鵜頭川村。個人的に私も地方都市やローカルをテーマに作品を作ってきました。大きく社会が変容しつつある今、『鵜頭川村』を描くことによって、普遍的かつ斬新などんなドラマが立ち上がってくるのかワクワクしています。出演者・スタッフと一丸となって頑張ります。ご期待ください」とコメントを寄せた。

 「連続ドラマW 鵜頭川村事件」は、WOWOWプライムで放送予定。出演者などの続報は、今後解禁される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画