櫻井孝宏:メガネをコレクション 実は視力がいい? 「宝石商リチャード氏の謎鑑定」イベントで朗読劇も

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」のイベントの様子(C)辻村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会
1 / 10
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」のイベントの様子(C)辻村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会

 人気ミステリー小説が原作のテレビアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」のイベント「TVアニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』スペシャルイベント~Jewelry Etranger Premium Reception Party~」が11月8日に開催され、声優を務めた櫻井孝宏さん、内田雄馬さん、松風雅也さん、井口祐一さんが登場した。イベントでは、テレビアニメから3年後のストーリーを原作者の辻村七子さんが書き下ろした朗読劇を披露。約30分にわたる声優陣の圧巻の演技に会場からはため息が漏れたという。

ウナギノボリ

 トークコーナーでは、「貴方のコレクション」という話題に櫻井さんが「メガネ」と回答。実は視力はよいといい、30本ほどのメガネをコレクションしていると明かした。「貴方が感じた宝石の魅力」というテーマでは、櫻井さんは「手にした人のストーリーが記録されて、それが受け継がれて、いろいろなものをため込むことができる力がある存在でもあるのかな、と思ったのと……ダイヤをゴリゴリにあしらった金むくの時計がほしい。家でつけてニヤニヤしたい(笑い)」と話し、共演者を驚かせた。

 イベント終盤では、内田さんが「宝石にもそうですが、作品にも皆さんのいろいろな思い出や記憶が乗っていくんだと思います。ぜひ、宝石商リチャード氏の謎鑑定で感じた思いを持って、皆様とまたお会いできるのを楽しみにしています」とコメント。櫻井さんは「彼らの先を想像させてくれるドラマを、先生の書き下ろしという形で皆さんにお届けできたのがすごくすてきなことだなと。彼らも歩んでいっているので、我々も楽しくハッピーに、少しでも素晴らしい日が来るのを夢見て、これからも頑張って歩んでいけたらなと思います」と締めくくった。

 「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は、辻村さん作、雪広うたこさんイラストの小説。美貌の宝石商リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアンと明るく真っすぐな性格の大学生、中田正義が、宝石に秘められたメッセージを解き明かしていく姿を描いている。テレビアニメが今年1~3月に放送された。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事