有働由美子&水卜麻美アナ:日テレ朝と夜の“顔”が3度目タッグ 「フワちゃんのエネルギーにも負けないように…」

「有働&水卜の知らなかった!2020~あのニュースの真実~」でMCを務める有働由美子さん(左)と水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供
1 / 1
「有働&水卜の知らなかった!2020~あのニュースの真実~」でMCを務める有働由美子さん(左)と水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供

 日本テレビ系の夜のニュース番組「news zero」でメーンキャスターを務める有働由美子さんと、朝の情報番組「スッキリ」でMCを務める同局の水卜麻美アナウンサーが、12月15日午後7時に放送される「有働&水卜の知らなかった!2020~あのニュースの真実~」でMCとして共演することが分かった。同局の朝と夜の“顔”がタッグを組むのは、2018年の「平成ニッポンの瞬間映像30」、2019年の「令和ニッポンの瞬間映像20」に続いて3回目となる。

 有働さんは「朝からニュースが気になって、ちょっと重たい気分で起きるときがあります。そんな時に『スッキリ』で水卜さんが笑っている顔を見ると『あー、朝から癒やされる』と感じています。そんな“癒やし”の水卜アナとは今年で3度目のコンビ。2人でパワーを合わせてゲストのフワちゃんのエネルギーにも負けないように(笑い)。頑張ります」と意気込んだ。

 水卜アナは「朝と夜、担当番組の時間があまりにも離れていて、すれ違うこともなかなかかなわない有働さんと、ご一緒することができる1年に1度のこの番組。今年も楽しみにしておりました。笑顔で明るい雰囲気にしてくださるので緊張がほぐれます……。今年もどうぞよろしくお願いいたします!」とコメントした。

 番組は、今年1年間のニュース映像の“ウラ側”を紹介。日々のニュースでは伝えきることができなかった“ウラ側”、報道局の記者やキャスターが取材したからこそ分かった“ウラ側”、新型コロナウイルス感染拡大の影響による「新しい日常」の“ウラ側”など、視聴者が「知らなかった!」となるような、“驚きの事実”を伝える。タレントのヒロミさん、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん、モデルのトラウデン直美さん、お笑い芸人でYouTuberのフワちゃん、「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんがゲスト出演する。

 総合演出の高橋雅昭さんは「気がつけば、毎日のようにはじめて経験する出来事が起きた2020年。地道に取材を続けてきた記者たちのメモ帳やパソコンに眠っていた“ウラ側”情報を番組スタッフが整理してみると、『知らなかった!』話が次から次へと出てきました。アベノマスク、小池知事のパネルを使った会見、歌舞伎町のホストとの戦い……。いろいろあった特別な年に、家族で見たくなる“ウラ話”をクイズや再現ドラマでお届けします」とコメントしている。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

PHOTO

このページのトップへ戻る