さよなら私のクラマー:「四月は君の嘘」作者の女子サッカーマンガ 4年半の連載に幕

「月刊少年マガジン」2021年1月号で最終回を迎えた「さよなら私のクラマー」のイラスト
1 / 1
「月刊少年マガジン」2021年1月号で最終回を迎えた「さよなら私のクラマー」のイラスト

 「四月は君の嘘」で知られる新川直司さんの女子サッカーをテーマにしたマンガ「さよなら私のクラマー」が、12月4日発売の連載誌「月刊少年マガジン」(講談社)2021年1月号で最終回を迎え、約4年半の連載に幕を下ろした。

ウナギノボリ

 同誌の編集長は「僕個人としてはもっと先を読みたいですし、新川直司先生にはできることなら終了せずに続けていただきたいです。ですが、無理やり話を伸ばすよりは、当初の予定通り終わらせる方が読者の皆様によいものを届けられると考えました。物語の先を想像できるような余韻を残すところが新川作品のいいところです。僕には僕の妄想する “物語の続き” がありますが……。それは内緒です(笑い)。読者の皆様にも、ワラビーズの未来を妄想していただけると幸いです。新川先生、連載お疲れさまでした! 次回作も楽しみにしています!」とコメントを寄せている。

 同作は、2016年5月に「月刊少年マガジン」で連載がスタート。高校を舞台に女子サッカーに青春をかける少女たちの物語を描いた。テレビアニメ「さよなら私のクラマー」が2021年4月に放送され、劇場版アニメ「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ」が同月、公開されることも話題になっている。

アニメ 最新記事