キングダム:テレビアニメ第3シリーズ 2021年4月放送再開 新ビジュアル、特報PVに“不屈の信” 何度でも立ち上がる

アニメ「キングダム」第3シリーズのビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会
1 / 2
アニメ「キングダム」第3シリーズのビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会

 原泰久さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「キングダム」の第3シリーズが2021年4月に放送を再開することが分かった。第3シリーズはNHK総合で今年4月に放送がスタートしたが、新型コロナウイルス感染拡大によって、制作スケジュールに大きな影響が出ていたことから、第5話以降の放送を延期していた。夜明けの光が差し込む、荒れ果てた戦場に立つ信が描かれた新たなビジュアル、何度でも立ち上がる“不屈の信”を描いた特報PVも公開された。

ウナギノボリ

 原作者の原さんは「このコロナ禍のさなか、ただでさえ大ボリュームのこの合従軍編を粘り強く作り続けてきてくれた監督、声優陣をはじめとする全てのスタッフの方々のおかげで、無事、皆さんにお届けするめどが立ちました! 原作でも最大規模の大戦争である合従軍編は、秦国存亡の危機を救うべく信たちが不屈の精神を見せて戦い続けます。その姿に感動していただけたらです。放送再開まであと少し! 僕も楽しみに待ちたいと思います」とコメントを寄せている。

 「キングダム」は、2006年からマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ。中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を目指す信の活躍や、後に始皇帝の名で知られるようになる秦王・えい政、「奇貨居(お)くべし」の故事で知られる宰相・呂不韋(りょふい)ら英雄たちのドラマを描く。山崎賢人さん主演の実写映画が2019年に公開された。NHK・BSプレミアムで、テレビアニメ第1シリーズが2012年6月~2013年2月、第2シリーズが2013年6月~2014年3月に放送された。

 ◇今泉賢一監督のコメント

 監督の今泉です。アニメ「キングダム」を楽しみにされている皆様、本当にお待たせして申し訳ありません。「ついに函谷関の戦いが始まった」というところでの放送中断。アフレコの中止(現在も集団でのアフレコは自粛)、そのほかの打ち合わせもリモートとなり、いろいろ困難な状況ではありますが、制作現場はしっかりとじっくりと作品を作り続けておりました。アニメ再開をいつかいつかとお待たせした分、パワーアップした形で再び皆様に作品を見ていただけるようにスタッフ全員が頑張っております。自分自身も「巨大な敵の攻撃に耐え、それでも勝利を信じて戦う信たちの姿」に勇気をもらって日々作業しています。皆様にも勇気を与えられる作品になればうれしく思いますし、作品の見どころもまだまだこれからが本番です。どうかどうかもう少しだけお待ちください。

 ◇シリーズ構成の高木登さんのコメント

 得体の知れない疾病に世界が覆われるような経験も初めてなら、自分が関わった作品が放送延期になるという経験も初めてでした。脚本家はまだよい方で、この状況下でアニメ制作を進める現場の皆さんのご苦労は想像を絶するものがあります。ここに再開が決定したことを、一スタッフとしてだけでなく、この時代を生きる者として共に喜びたいと思います。視聴者の皆様も、なにとぞご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 ◇音楽の澤野弘之さんのコメント

 「キングダム」放送再スタート、僕も一視聴者として楽しみにしています。作品の壮大な世界とともに音楽も楽しんでいただければ幸いです。

 ◇音楽のKOHTA YAMAMOTOさんのコメント

 「キングダム」放送再開決定おめでとうございます!コロナ禍でも制作を進めていただいたスタッフの皆様、待ち続けていただいた視聴者の皆様に感謝しております。昨年音楽制作していた時には全く予想もしていない情勢になりましたが、それは今作の秦国と重なるように感じます。どんな状況でも決して諦めず、小さな光であってもそこに活路を見いだして進んでいく信たちの姿は多くの人にとって勇気づけられる存在になると信じています。

 ◇スタジオ サインポスト代表 萩野賢さんのコメント

 コロナは世界を変えてしまいました。アニメの作り方まで変えてしまったのです。なんと恐ろしい敵か! しかし、制作チームは函谷関をめぐる戦いのように、めまぐるしく、作り続けています。たとえ世の中がどう変わっても原先生の描くキングダムの面白さは変えられません。時間がかかってしまいましたがもう少しだけお待ちください。改めてすごいアニメをお届けします。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画