じゃあ、あんたが作ってみろよ
第9話 おにぎり食べて、元気だせ!
12月2日(火)放送分
女優の波瑠さん主演の連続ドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系、水曜午後10時)最終話が12月23日に放送された。大桜美々(波瑠さん)と青林風一(松下洸平さん)、八木原大輝(高橋優斗さん)と乙牧栞(福地桃子さん)、朝鳴肇(及川光博さん)と富近ゆり(江口のりこさん)の“三つの恋”がハッピーエンドを迎え、視聴者からは「3組とも幸せなラストで心温まりました……」「みんな幸せな結末で本当によかった」「どのカップルのエピソードもよかった」「それぞれにキュン」「いい最終回だった」と反響を呼んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
ドラマは、「きょうは会社休みます。」「世界一難しい恋」を手掛けたチームによる“恋愛弱者のラブコメ”第3弾。波瑠さん扮(ふん)する恋をサボってきた“おひとり様”大桜美々の久しぶりの恋を描いた物語で、NHK連続テレビ小説「スカーレット」などの水橋文美江さんが脚本を担当した。
最終話では、お互いに分かり合いたいと思いながらも、すれ違いが続いてしまった美々と青林は、クリスマスまでの間、口では言いにくい時に3回までSNSで会話してもいいと決めたルールに従い、「草モチ」と「檸檬(れもん)」に戻って思いを打ち明ける。それぞれの「好き」を再確認した2人は、クリスマスに会い、付き合ってから初めてのキスを交わした。
栞にプロポーズをしたものの「結婚する気はない」と断られてしまった八木原は、もう一度、栞と話すことを決意。「結婚はいいよ。今が楽しければ」という栞に、将来について「一緒に考えていこう」と伝え、「これからもずっと僕の隣で笑っていてください」と再びプロポーズする。八木原の思いを受け取った栞は「はい」と返事をし、八木原は栞に指輪を渡すのだった。
富近は朝鳴から息子の保(佐久間玲駆さん)に「もう富近先生には会いたくない」「新しいお母さんはいらない」と言われた、と告げられていた。しかし後日、富近のもとに朝鳴からスマホで「クリスマスは一緒に過ごそう。3人で。保がそう言ってくれました。ブラボー!!」とメッセージが届く。当日、富近が朝鳴の家に向かうと、朝鳴と保からのサプライズが用意されていた。
SNSでは、「それぞれのカップルの続きが気になる」「その後の3組を見てみたい」「ぜひ続編を!」と続編を望む声なども上がり、ツイッターでは「#リモラブ」がトレンド1位を獲得。さらに、「すてきなドラマだった」「楽しい3カ月ありがとう!」「毎週癒やしの時間でした」と感謝の投稿も続々と寄せられた。
また、美々に思いを寄せていた五文字順太郎(間宮祥太朗さん)は、すれ違う美々と青林の背中を後押しするなど、最後まで“けなげ男子”ぶりを発揮し、「五文字さんいい男すぎる」「ずっといい人だったね……」「どこまでもすてき」「ごもちゃんには絶対に幸せになってほしい」「報われてほしい」といったコメントも見られた。
ドラマは、無料見逃し配信サービス「TVer(ティーバー)」、動画配信サービス「Hulu(フールー)」で配信中。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の岡山天音さん主演のNHKの夜ドラ「ひらやすみ」(総合、月~木曜午後10時45分)の最終回(第20回)が、12月4日に放送された。同回では、原作者の真造圭伍さんからリクエスト…
俳優の北村有起哉さん主演、仲間由紀恵さん共演の連続ドラマ「小さい頃は、神様がいて」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第9話が、12月4日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ…