芦田愛菜:「憧れだった」ガラシャ語る 「戦国に生きる女性の覚悟」根底に 「麒麟がくる」初登場

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」でたまを演じる芦田愛菜さん (C)NHK
1 / 2
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」でたまを演じる芦田愛菜さん (C)NHK

 女優の芦田愛菜さんが、12月27日放送のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第38回「丹波攻略命令」から、長谷川博己さん扮(ふん)する主人公・光秀の娘・たま役で登場する。「細川ガラシャ」の名で知られるたまについて、「戦国の女性の中でも憧れだった」という芦田さんが、今回の役どころについて語った。

ウナギノボリ

 芦田さんは2011年放送の「江 姫たちの戦国」以来、9年ぶりの大河ドラマ出演となる。「『麒麟がくる』への出演が決まった際、どこにいっても『大河ドラマ出るんだってね』と声をかけていただき、皆さんに愛されている作品だと感じましたし、そのような作品に参加させていただき、すごくうれしかったです」と明かす。

 たまは天真らんまんな性格で、光秀の心の支えとなる美しき少女。10月31日に公開されたビジュアルのキャッチコピーは「光秀の愛娘 のちの細川ガラシャ」となっていた。

 芦田さんは「作品に入る前に監督やプロデューサーの方とお話させていただき、たまはすごく芯が強く、幼いながらも戦国に生きる女性としての覚悟を持っているので、それを根底に演じてほしいと言われました。私が今まで持っていたガラシャのイメージも、芯が強くてかっこいい女性を思い描いていましたので、そこを意識して演じました」と話す。

 また、「たまにとっては、(木村文乃さん演じる)母の熙子が理想の女性です」といい、「お母さんのように温かく優しく、そして大好きな父上や家庭を支えていく存在になりたいという気持ちを持っていたのではないかなと思いながら、たまを演じました。ぜひご覧ください」と語っていた。

 「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀の半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画