佐藤健:千鳥ノブと仲良くなったきっかけ明かす 番組ロケ後、自ら電話番号を渡す 特番「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ」で謎解きに挑戦

特別番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」に出演する佐藤健さん(右)とノブさん(C)TBS
1 / 27
特別番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」に出演する佐藤健さん(右)とノブさん(C)TBS

 俳優の佐藤健さんとお笑いコンビ「千鳥」のノブさんが出演する特別番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」(TBS系)が、1月11日午後9時から放送される。2人はバラエティーでの共演をきっかけに親しくなり、現在はプライベートも一緒に過ごすほどの仲。佐藤さんはプライベートでも謎解きイベントに参加するほどの謎解きマニアで、ノブさんもイベントに同行しており、番組ではそんな2人が“史上最強の謎”に挑む。収録を終えたばかりの佐藤さん、ノブさんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇

 番組は、佐藤さんにとって初となる冠バラエティー。クイズ作家の矢野了平さんら5人のクリエーターが制作した謎解きを出題。2人に加え、本田翼さん、「ロッチ」の中岡創一さん、志尊淳さんの3人も参戦して謎解きに挑む。「ほぼオフ」な佐藤さんの表情を見ることができるほか、テレビではめったに見られない佐藤さんの歌唱シーンもあるという。

 2人に収録の感想を聞くと、佐藤さんは「ただただ楽しかったです!」とテンション高めに語り、ノブさんは「謎解きを健とプライベートでも行っていて、その時の空気感のままできて楽しかったです」と手応えを語る。

 親友のノブさんと、テレビで共演したことに佐藤さんは「大変心強かったです。自分が番組をやるなら、自分が楽しいのもそうですが、見ている方にも面白いものを見てもらいたいので、ノブさんがいると面白くしてくれるという安心感がありました」とにっこり。ノブさんも「健と謎解き旅行みたいなこともしたり、『夜会』(『櫻井・有吉THE夜会』)で謎解きの話題をしたり、『僕も健と行っている』みたいな話をしたことで、TBSさんが企画を考えてくれたと思います。『夜会』に出てよかった(笑い)」と語っていた。

 これまでも、お互いのSNSに登場し合うなど、仲の良さで知られている2人。仲良くなったきっかけを聞くと、佐藤さんは「僕が千鳥さんのファンで、番組でやりたいことがありますかと聞かれ、『千鳥さんと番組内でロケに行かせていただきたい』と言ったことがきっかけです。連絡先を教えていただき、そこから食事に行ったり、飲みに行ったりしています」と明かしていた。

 ノブさんも「僕もビックリしました。ロケが終わって帰ろうとしたら、健くんが『ちょっといいですか?』って紙に書いた電話番号を渡してくれて」と振り返り、「『まさか佐藤健に口説かれているのか?』って思って(笑い)」と冗談交じりに語っていた。

 ◇

 番組では、イベントや番組などで名を知られる5人の謎解きクリエイターが制作した“史上最強の謎”に挑む。佐藤さんは「2グループに分かれて通信で協力する謎解き」が難しかったといい、「普段やっているゲームとは違うので、情報の共有が難しかったですね。でも、どうすれば相手に伝えられるかと考えるのが楽しかったです」と収録を振り返る。

 また、本田さん、志尊さん、中岡さんとのエピソードを聞かれた佐藤さんは「中岡さんは自分の役割を全うしようとしてくれてうれしかったです。ばっさー(本田さん)と志尊も、本来だったらやりたくないだろうコーナーに『やりたいです』って積極的にいってくれて。逆に事務所から止められていましたからね(笑い)。積極的にぐいぐいゲームに参加してきてくれて」といい、ノブさんも「ばっさーが罰ゲームにもいこうとして、『俺と中岡さんの仕事がなくなるから』って、みんなで止めましたから(笑い)。志尊くんもNGないんかってぐらい全部やってくれました」と笑顔を見せていた。

 謎解きは「本業です(笑い)」とちゃめっ気たっぷりに語る佐藤さんは、謎解きの魅力を「特別な知識がなくても、考えれば分かる、ひらめけば解ける問題が多いので、挑戦のしがいがあります」と熱弁。番組について「僕もいろいろな謎解きをさせていただいていますが、今回は最高峰のものだったので、ぜひテレビの前のみなさんも一緒に挑戦してみてください」、ノブさんは「謎解きファン、バラエティー好き、ドラマファンも楽しめる作りになっています。最後に、佐藤健のすごいかっこいいシーン、僕のすごくかっこ悪いシーンが見れるので、楽しみにしてください」とアピールしていた。

 「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」は、TBS系で1月11日午後9時から放送される。

写真を見る全 27 枚

テレビ 最新記事