激レアさんを連れてきた。:39歳で初めて社会に出た主婦が入社10カ月でハンバーガーチェーン社長に就任 ユニークなメニューを次々発表

「激レアさんを連れてきた。」に出演する「オードリー」の若林正恭さん(右)と弘中綾香アナウンサー=テレビ朝日提供
1 / 1
「激レアさんを連れてきた。」に出演する「オードリー」の若林正恭さん(右)と弘中綾香アナウンサー=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さんが“研究員”を務めるバラエティー番組「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系、月曜午後11時15分)の1月25日の放送に、「職歴ゼロの主婦だったけど、39歳で初めて社会に出て、運命に翻弄された結果ドムドムハンバーガーの社長になっちゃった人」こと「フジサキさん」が登場する。

ウナギノボリ

 ハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」は、最盛期には全国に400店舗あったが、現在は26店舗にまで減少した「絶滅危惧種バーガーチェーン」。「ハンバーガーチェーン店舗数ランキング」では12位だ。

 フジサキさんは、短大卒業後、21歳で12歳年上の区議会議員と結婚。息子も生まれ、順風満帆な生活を送っていた。しかし、39歳のときに夫が落選。体を壊して入院してしまう。当時、息子は中学2年生で、生活のため働くことを決意し、友人の紹介で“ギャルの聖地”で働き、貴重な経験をしたという。44歳で飲食業界に携わり、始めた居酒屋を繁盛させた。そこで、居酒屋のお客さんだった「ドムドムハンバーガー」の役員の男性から「ちょっと手伝ってほしい」と声をかけられる。

 当時のドムドムバーガーは業績が悪く、買収した会社が再建中だった。役員の男性は「何か新しい風を吹かせねば!」という思いで、料理や接客が抜群だったフジサキさんに声をかけた。商品開発の顧問契約をしたフジサキさんは、自信のあった料理を大胆なバーガーに仕立て、好評を得る。その後、正式に入社し、神奈川・厚木店の店長に就任。多くの問題を解決し、がむしゃらに働いたフジサキさんは、入社半年で「東日本エリアマネージャー」、そして入社10カ月で社長となった。

 社長のフジサキさんは、絶滅危惧種バーガーチェーンだからこその戦略を考え、頼もしい味方と共にユニークなメニューを次々と発表。番組では、商品化に至らなかった数々の“衝撃メニュー”なども紹介しつつ、フジサキさんの奮闘と挑戦を紹介する。

 番組には、女優の中村アンさんとお笑いコンビ「ラランド」のサーヤさんが“ゲスト研究員”として出演。同局の弘中綾香アナウンサーが“研究助手”を務める。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画