石川由依:「トロピカル~ジュ!プリキュア」でキュアパパイア声優に プリキュアは「一つの目標」

「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するキュアパパイア(左)と声優を務める石川由依さん(C)ABC-A・東映アニメーション
1 / 1
「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するキュアパパイア(左)と声優を務める石川由依さん(C)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」で、石川由依さんがキュアパパイア/一之瀬みのりの声優を務めることが1月29日、分かった。

 石川さんは「プリキュアになることは元々私の一つの目標でもあったのですが、その思いは、一昨年の『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』にハイドロ役で出演させていただいた時、映画館で一生懸命ミラクルライトを振ってプリキュアを応援する子供たちの姿を見てから、より一層強くなりました」とコメント。

 「前回は敵役だったため、こてんぱんにやられてしまいましたが、今回はそんな悪~い敵に立ち向かうプリキュアを演じられるのが、本当に楽しみですしうれしいです!」と出演を喜んでいる。

 「トロピカル~ジュ!プリキュア」のモチーフは“海”と“コスメ”で、テーマは「今一番大事なことをやろう!」。小さな島で生まれ育ち、春から都会の中学校に通う中学1年生の夏海まなつ(キュアサマー)らが、やる気パワーを奪おうとするあとまわしの魔女と戦う。

 ファイルーズあいさんがキュアサマー、花守ゆみりさんがキュアコーラル、瀬戸麻沙美さんがキュアフラミンゴをそれぞれ演じる。日高里菜さんが人魚のローラ役、田中あいみさんが海の妖精くるるん役として出演する。Machicoさんがオープニングテーマ「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」、吉武千颯さんがエンディングテーマ「トロピカ I・N・G」を歌う。2月28日から放送。

 ◇石川由依さんのコメント

 --プリキュアを演じることが決まった時の感想を教えてください。

 プリキュアになることは元々私の一つの目標でもあったのですが、その思いは、一昨年の『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』にハイドロ役で出演させていただいた時、映画館で一生懸命ミラクルライトを振ってプリキュアを応援する子供たちの姿を見てから、より一層強くなりました。前回は敵役だったため、こてんぱんにやられてしまいましたが、今回はそんな悪~い敵に立ち向かうプリキュアを演じられるのが、本当に楽しみですしうれしいです!

 --「プリキュア」シリーズの魅力は?

 プリキュアの姿やアイテムには、たくさんの憧れが詰まっています! そしてなにより、仲間と絆を深め、共に悪いものに立ち向かう姿には本当に胸を打たれます。シリーズを通して、夢や勇気、笑顔を届け続けてくれる作品だからこそ、子供のみならず、大人の方々にも長く応援していただけるのだと思います。

 --キャラクターの印象、意気込みを教えてください。

 優秀で本を読むことが好きな物静かな雰囲気のみのりですが、キュアパパイアになった姿ははじけていてとってもキュート! プリキュアに変身する前と後で、一番見た目や性格に変化のある子です。その理由はきっと物語の中で明かされるのではないかと思うので、彼女がどう変化しどんな活躍を見せてくれるのか、今から楽しみで仕方ありません。私自身もみのりと共に成長していけたらいいなと思っています!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

PHOTO

このページのトップへ戻る