日高里菜:「トロピカル~ジュ!プリキュア」で人魚のローラに 「胸がいっぱい」「身が引き締まる思い」

「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するローラ(左)と声優を務める日高里菜さん(C)ABC-A・東映アニメーション
1 / 1
「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するローラ(左)と声優を務める日高里菜さん(C)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」で、日高里菜さんが人魚のローラの声優を務めることが1月29日、分かった。

 日高さんは「マネジャーさんから直接報告をしていただいたのですが、ビックリしすぎて一瞬時が止まったかのようでした。後からひしひしと喜びが込み上げてきて、胸がいっぱいになりました。ですが、それと同時に、たくさんの方に愛され続けるプリキュアシリーズなので、責任を持って頑張っていこうと身が引き締まる思いになりました」と出演を喜んでいる。

 「トロピカル~ジュ!プリキュア」のモチーフは“海”と“コスメ”で、テーマは「今一番大事なことをやろう!」。小さな島で生まれ育ち、春から都会の中学校に通う中学1年生の夏海まなつ(キュアサマー)らが、やる気パワーを奪おうとするあとまわしの魔女と戦う。

 ファイルーズあいさんがキュアサマー、花守ゆみりさんがキュアコーラル、石川由依さんがキュアパパイア、瀬戸麻沙美さんがキュアフラミンゴをそれぞれ演じる。田中あいみさんが海の妖精くるるん役として出演する。Machicoさんがオープニングテーマ「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」、吉武千颯さんがエンディングテーマ「トロピカ I・N・G」を歌う。2月28日から放送。

 ◇日高里菜さんのコメント

 --プリキュアを演じることが決まった時の感想を教えてください。

 マネジャーさんから直接報告をしていただいたのですが、ビックリしすぎて一瞬時が止まったかのようでした。後からひしひしと喜びが込み上げてきて、胸がいっぱいになりました。ですが、それと同時に、たくさんの方に愛され続けるプリキュアシリーズなので、責任を持って頑張っていこうと身が引き締まる思いになりました。

 --「プリキュア」シリーズの魅力は?

 私自身も子供の頃から憧れの存在だったプリキュア。可愛いキラキラした部分はもちろん、仲間を守るために必死に敵に立ち向かう格好よさ、諦めない姿勢、全てをひっくるめて「プリキュアってすごい!」と思えるのだと思います。そしてキャラクターたちの悩みや葛藤に共感できるところ、それを乗り越えようと前に進む勇敢な姿は、たくさんの勇気を与えてくれます。見ている人の背中を押してくれる。そこがプリキュアの魅力だと思います。

 --キャラクターの印象、意気込みを教えてください。

 ローラは人魚ですが、ほかの子たちと変わらずさまざまな表情をみせてくれる元気で可愛らしい女の子です。実はちゃっかり者だったり、自信家だったりと、ツッコミどころがあるローラ。茶目っ気たっぷりなところも皆さんに愛していただけたらうれしいです。「トロピカル~ジュ!プリキュア」を通して、皆さんが少しでも笑顔に、前向きな気持ちになっていただけるよう、精いっぱい頑張ります!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る