名探偵コナン
#1187「エピソード“ZERO” 工藤新一水族館事件」
1月3日(土)放送分
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれたライトノベル「失格紋の最強賢者」がテレビアニメ化されることが1月31日、分かった。秋田谷典昭さんが監督を務め、内田裕基さんがシリーズ構成を担当。J.C.STAFFが制作する。玉城仁菜さんが元賢者のマティアス=ヒルデスハイマーを演じるほか、鈴代紗弓さんがルリイ=アーベントロート役、白石晴香さんがアルマ=レプシウス役、井澤詩織さんがイリス役として出演する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
玉城さんは「最強賢者とうたわれるほど強いのに、ちょっと鈍感なところがあったり、意外と仲間思いだったり……。そんなマティ君の格好よくて可愛いらしい魅力をお伝えできるよう、精いっぱい演じさせていただきます! よろしくお願いします!」と意気込んでいる。
原作者の進行諸島さんは「マティアスの無双ぶりをアニメで見られるのはとてもうれしいです。もちろんルリイやアルマ、イリスの活躍も今からすごく楽しみです。一視聴者として、ぜひ一緒に楽しませていただけたら幸いです!」とコメント。
イラストを担当する風花風花さんは「『失格紋』といえば、思い返せば1巻が大体4年前……。えっ4年? うそでしょう? 光陰矢のごとしです……。ともあれ、イラストレーターとして自分のデザインしたキャラクターたちがアニメという形で動くのを見られるだなんてこれ以上の幸せはありません。また、応援してくださっている方々にこのようなご報告ができる日を迎えられたことがとてもうれしいです。この場を借りて心からの感謝を。ありがとうございます」と話している。
「失格紋の最強賢者」は、世界最強の魔法使いと呼ばれながら、生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた賢者のガイアスが、未来の世界に転生し、世界の常識を次々と打ち壊していく……というストーリー。GA文庫(SBクリエイティブ)からライトノベルが刊行されており、シリーズ累計発行部数は400万部以上。同作と同じく進行さん作、風花さんイラストのライトノベル「転生賢者の異世界ライフ」もアニメ化が発表された。
人気アニメ「リコリス・リコイル」のスピンオフ小説の第3弾「リコリス・リコイル Gluttony days」(電撃文庫)が1月9日に発売される。
特撮ドラマ「仮面ライダーゼッツ」のTシャツ「仮面ライダーゼッツ HAPPY NEM YEAR Tシャツ(白)」(バンダイ)が発売される。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された「姫様“拷問”の時間です」のコミックスの完結巻となる第19巻が、1月5日に発売された。同作は、春原ロビンソンさん原作、…
1980年代に大ヒットした人気マンガ「北斗の拳」の40周年を記念して制作される完全新作アニメ「北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-」のキービジュアル第2弾が…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第3期「死滅回游 前編」で、ロックバンド「King Gnu」…