明日のおちょやん:2月9日 第47回 一平の不安が的中! 千之助のたくらみあらわ

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第47回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第47回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第10週「役者辞めたらあかん!」を放送。2月9日の第47回では……。

ウナギノボリ

 千代(杉咲さん)の新しい喜劇の一座「鶴亀家庭劇」の旗揚げ公演のトリの演目は千之助(星田英利さん)を主役とする「手違い話」に決まった。千之助、一平(成田凌さん)以外は新派、歌舞伎、歌劇団の役者で喜劇は未経験の者ばかり。それもあってかけいこを重ねてもしっくりこない。そして役者たちの思いがバラバラのまま、舞台の初日を迎える。当然、観客の笑いはイマイチ。すると一平の不安が的中。千之助のたくらみがあらわになる。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれた千代が、華やかな芝居の世界に魅せられ、自らも女優を目指すようになる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事