かいけつゾロリ:テレビアニメ「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」第2シリーズ 4月2日スタート

「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」のビジュアル(C)原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP
1 / 7
「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」のビジュアル(C)原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP

 原ゆたかさんの人気児童文学「かいけつゾロリ」シリーズが原作のテレビアニメ「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」の第2シリーズが、NHK・Eテレで4月2日から毎週金曜午後6時55分に放送されることが分かった。ゾロリやイシシ、ノシシらキャラクターを描いたキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 ゾロリ役の山寺宏一さんは「待ちにまった第2シリーズがいよいよ始まるぜ! 長い付き合いになるゾロリだけど、今改めてゾロリという魅力的なキャラクターを演じられる喜びを感じてます。『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』とかけまして『ホッキョクギツネ』とときます、その心は『どちらも絶対面白い!!』分かっても分からなくても、ぜひ番組を見ててくれよな!」とメッセージを寄せた。

 「かいけつゾロリ」シリーズは、“いたずらの王者”を目指すキツネのゾロリが、子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシと共に修業の旅をしながら、行く先々で活躍する冒険ストーリー。絵本は累計で3500万部を突破している。

 「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」は、約13年ぶりのテレビアニメ新シリーズとして2020年4月に放送がスタートした。声優として山寺さんのほか、愛河里花子さん、くまいもとこさん、梶裕貴さん、早見沙織さん、村川梨衣さんらが出演する。

 ◇イシシ役・愛河里花子さんのコメント

 次のページは……!?とワクワクして、どんどんめくり進めて、あっという間に読み終わっちゃう原作本のかいけつゾロリ! 同じようにアニメのゾロリも、あーっという間に見終わっちゃうんだよね~。でも、アニメも本と同じように、見つけて楽しい絵が隠れてたり、原ゆたか先生がこっそり登場してたりするから、お見逃しなくね☆ ゾロリせんせやオラたちとまた一緒に、もーっとパワーアッぷ~~した旅を楽しむだぁ!

 ◇ノシシ役・くまいもとこさんのコメント

 子供たちはもちろん、その親をも魅了し、世代を超えて愛され続けている作品はめったにありません。そんな「かいけつゾロリ」という作品に出会えた。それだけでもうれしいのにアニメ化によってゾロリファミリーの一員になれた。さらに時を超えて再アニメ化、そして第2シリーズにまで関わらせていただける。おら、幸せ者だぁ! さらにパワーアップしていること間違いなし! どうぞご期待ください!!

 ◇ビート役・梶裕貴さんのコメント

 「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」第2シリーズ放送! やったー!! 今回もゾロリのライバル・ビート役として出演させていただけること、とてもうれしく思います! 彼の熱さ・優しさ・素直さは、第1シリーズを通して皆さんにも十分お伝えできたはず! そんなビートとゾロリの対決……ますます盛り上がっていきますので、ぜひ放送を楽しみにお待ちください! みんなのハートをジャスティスキャ~ッチ!!

 ◇ローズ役・早見沙織さんのコメント

 第2シリーズがスタートいたします! 格好良くてりりしくて、時に可愛らしいローズさんに再び声をあてることができて、とてもうれしいです。緊張とわくわくの共存するアフレコへ、精いっぱい臨みたいと思います。ドタバタ楽しいかいけつゾロリの世界を、お楽しみに!

 ◇ネリー役・村川梨衣さんのコメント

 ゾロリの第2シリーズ、おめでとうございます!! ネリー役の村川梨衣です。皆さんも楽しみにしてくれていると思いますし、私もとってもとっても楽しみです! 第2シリーズが始まるその時を、わくわくのまま待っていてくださいね!

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事