書けないッ!?:菊池風磨主演のスピンオフがTELASAで3月に配信 「~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~」

「書けないッ!? スピンオフドラマ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~」のビジュアル
1 / 1
「書けないッ!? スピンオフドラマ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~」のビジュアル

 俳優の生田斗真さん主演の連続ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)のスピンオフ作品で、「Sexy Zone」の菊池風磨さんが主演を務める「書けないッ!? スピンオフドラマ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~」が、動画配信サービスの「TELASA(テラサ)」で3月6日、14日の2週連続で配信されることが明らかになった。各話15分、全4話を2回に分けて配信する。

ウナギノボリ

 「書けないッ!?」は「HERO」や「ガリレオ」シリーズ(共にフジテレビ系)、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」などの福田靖さんのオリジナルストーリー。ベストセラー小説家の妻を持つ、生田さん演じる売れない脚本家の吉丸圭佑が、突然ゴールデンタイムの連続ドラマを担当することになり、わがままな主演俳優や、適当なプロデューサーといったクセの強いドラマ関係者に振り回されながらも、執筆、家事、育児に全力投球する姿を描くホームコメディー。菊池さんは、吉丸の息子、空(潤浩さん)の家庭教師兼、圭佑のアシスタントとして吉丸家に入り浸る大学生の仙川俊也を演じている。

 スピンオフドラマも福田さんが脚本を担当。大手外食チェーンに就職が内々定し、卒業後はそのままサラリーマンとして生きていくことに何の疑問も感じていなかった仙川だが、脚本家として悪戦苦闘する圭佑や、妻でベストセラー作家の奈美(吉瀬美智子さん)と接するうちに、自分の人生を見つめ直すことになる……という展開。さらに、思いを寄せるものの空回り中の吉丸の娘、絵里花(山田杏奈さん)との恋の行方も描かれるという。

 ◇「僕自身とも重なるところも」菊池風磨さん

 仙川俊也という大学生が卒業を前にして、これからの進路をどうするのか、見つめ直したときに出てくる不安や葛藤、自分の弱さとかを感じながらも、吉丸家の面々を中心としたさまざまな問題にも巻き込まれていくこのスピンオフは、1人の若者としてどう生きていけばいいのか、どう自分の人生と向き合っていけばいいのか、をすごく考えさせられる内容になっていると思います。スーツを着て就職活動する友達を見て、揺らぐ気持ちを実際に経験した僕自身とも重なるところも大きく、台本の中にも刺さるセリフがいっぱいありました。コメディ要素は強いですが、若者の心理をついている作品になっているので、ぜひ注目してください。

 空くんや絵里香ちゃんをはじめとする他のキャストとの心地よい“掛け合い”も見どころです。中でもスピンオフでは、やついいちろうさん演じるDJ YOOとの絡みが多く、アドリブもたくさん仕掛けてこられたので、刺激をいっぱいもらいました。ストーリーの後半に登場するヘッドスキンスライダーズという謎のバンドマンとのシーンにもぜひ注目していただきたいです。実は、このバンドマン、本編にも登場しているとある役者さんが演じられていて、この役者さんの“想像を超える役作り”に撮影現場は、僕を含めてみんな笑いを堪えるのに必死。面白すぎて芝居にならないくらいで、僕は笑わないように下唇を噛んで芝居をして乗り切りました(笑い)。あれだけ楽しい撮影だったので、抜群に面白いシーンになっているはずです! ぜひお楽しみに。

テレビ 最新記事