俺の家の話:第4話視聴率8.2% 長瀬智也が池袋降臨! 「IWGP」BGMも

連続ドラマ「俺の家の話」第4話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「俺の家の話」第4話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演の連続ドラマ「俺の家の話」(TBS系、金曜午後10時)第4話が2月12日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、宮藤官九郎さんが脚本を担当。現役プロレスラーの観山寿一(長瀬さん)と謎の女性介護ヘルパー・志田さくら(戸田恵梨香さん)が、能楽の人間国宝で寿一の父・観山寿三郎(西田敏行さん)の介護と遺産相続をめぐって激しいバトルのゴングを鳴らす。

 第4話は、「スーパー世阿弥マシン」としてプロレス活動を再開した寿一は、寿三郎のエンディングノートを眺めながら、「寿限無(桐谷健太さん)のおとしまえ」の意味を理解できず、寿限無に聞いても分からなかった。踊介(永山絢斗さん)は、さくらの昔の写真を入手し、寿一と舞(江口のりこさん)にさらなる疑惑を持ち出すが、2人に一蹴される。

 そんな中、大州(道枝駿佑さん)と秀生(羽村仁成さん)の能楽定期公演の話が持ち上がった。しかし、舞はけいこに度々遅刻し、反抗的な態度の大州に怒りを募らせる。寿一は、筋の良い秀生と比べられる大州に、昔の自分を重ねてしまう……という展開だった。

 同回には、寿一が能のけいこに姿を見せない大州を迎えに行くシーンがあり、池袋西口公園(東京都豊島区)が登場した。同公園は、長瀬さんが主人公・真島誠を演じたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(同局系)の舞台となった思い出の場所。視聴者からは「池袋に長瀬くんが来てて胸アツ」「池袋へおかえり!」「IWGPの曲流れた瞬間やばーってなった! なつかしー」といった声が上がった。

テレビ 最新記事