俺の家の話:最終回視聴率10.2%で2桁フィニッシュ 長瀬智也×宮藤官九郎 衝撃展開に「号泣」「すごいロス」

戸田恵梨香さん
1 / 1
戸田恵梨香さん

 人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演、宮藤官九郎さん脚本の連続ドラマ「俺の家の話」(TBS系、金曜午後10時)の最終回が3月26日に15分拡大で放送され、平均視聴率(世帯)は10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。2桁に乗せて、フィニッシュした。

ウナギノボリ

 最終回は、3度目の脳梗塞(こうそく)で危篤になったが、スーパー世阿弥マシンに扮した寿一(長瀬さん)のかけ声で、奇跡的に一命を取り留めた寿三郎(西田敏行さん)。その後、新春能楽会で復帰することとなった寿三郎だが、新春能楽会の日に弟子たちから「ご愁傷さまです」と言われ、寿一がいつまでも姿を見せないことに違和感を覚える。「寿一を捜してこい」という寿三郎に、さくらが「(寿一は)亡くなったの」と告げて……という展開だった。

 ツイッターでは、ハッシュタグ「#俺の家の話」が世界トレンド1位となるなど大きな盛り上がりを見せた。SNSでは、「俺の家の話、今期のドラマで1番だった。号泣」「俺の家の話、衝撃展開だった」「最終話、感情忙しすぎた」「最後まで面白くて泣けるドラマでした。でも今は感情が追いつかん! すごいロスだ」などのコメントが並んだ。

テレビ 最新記事